

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お盆




今日は、お盆初日ですね。

いつものように3本供養をさせて頂きましたが、8月という月は、ほかの月と比べて本当に特殊な月ですね。

戦争の事も重なり、毎年、命の尊さを特に考えさせられる月です。

今日の伊勢白山道の日記で、リーマンさんが見ていた特攻隊のテレビ番組、私も見ていました。

特攻隊の方が、亡くなる寸前まで打ち続けた通信とそれを最後まで傍受していた通信兵のおじいさん。

戦後故郷に帰れず、戦友を弔う為に鹿児島に残り続けているおじいさんの瞳は、亡くされた戦友の方達のお顔を

今でも見られているのだと思いました。

今日その後出かけたんですが、無料で戦争写真展をやっていました。

シベリア抑留の方達。満州からの引き上げ。そして特攻隊の方達が、そこに写っていました。

特攻隊の方達の写真は、すべて笑顔でした。本当にいいお顔で、皆さん笑っていました。

まさに、今から出撃するパイロットのコックピットには、死出の旅だと言う事で、花束が置いてありました。

そして、操縦席に座っているパイロットの方は、とても清々しい笑顔でした。これから、出撃して二度と生きて帰

れないその出発直前の写真です。

なぜ、笑えるのか・・・・。

家族を守る為。日本を守る為。自分が役に立てるその喜びと誇りから、笑っていらっしゃると心から感じました。

笑顔に嘘がないのです。

自分の死で、この国や家族を守れるなら、喜んで死のうと、心の底から思って死んでいかれたんだと思います。

・・・・そういう笑顔でした。ほんの65年前に起きた事なんですね。

あの、笑顔で亡くなられた方々の為にも、私達は、一生懸命生きないといけませんね。

生かして頂いてありがとう御座います


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2010/08/12 20:32 | お盆COMMENT(2)  TOP

コメント

ありがたい(-人-)

FUYUさん、お久しぶりです。
先祖や縁ある諸霊だけでなく、
戦争で犠牲になられた皆様のことを思い、
しっかり供養したいです。
良い記事をありがとうございます。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。

No:1000 2010/08/12 23:24 | 椎名光 #mQop/nM. URL編集 ]

椎名光さん

椎名さん、お久しぶりです^^
そして、コメントありがとうございます!
伊勢白コメント欄では、お見かけしていました^^

戦争で犠牲になられた方達にも供養が届くと
いいなあと心から思います。
私達は本当に生かされているのですね。

No:1001 2010/08/13 00:22 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
