

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

野口健さん








野口 健(のぐち けん、1973年8月21日 - )は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市出身の日本人登山家。

幼少期はエジプト、中等学校時代はイギリスで育った。亜細亜大学国際関係学部卒業後、青森大学大学院環境科学研究科で環境教育学を専攻。現在は了徳寺大学客員教授。

中華人民共和国によるチベットへの人権侵害、環境対策など、中国に対して批判的な意見を自身の公式ブログに載せていることでも知られる。過去に右翼思想に傾倒し右翼団体に在籍、街宣車に乗っていた[要出典]こともある。

元外交官の野口雅昭とエジプト人の母との間に次男として生まれ幼少期を海外で過ごす。両親は野口が小学生のころに離婚している。その後、両親は共に再婚している。商社に勤務する兄(長男)の他に、母方の異父兄弟が二人いる。

父の雅昭は会津若松出身でイエメン大使、シドニー総領事、チュニジア大使などを務めた元外交官。現在は京都文教大学教授。祖父の野口省己は陸軍大学出身で太平洋戦争時、ビルマ作戦等の陸軍参謀だった。

少年時代

カイロ日本人学校の小学部から、イギリスの立教英国学院小学部に6年時に転校。同学院の高等学校在学中、本人の言葉によれば“落ちこぼれ”の不良生徒であり、学校の先輩と喧嘩をして一ヶ月の停学処分を受ける。停学中の一人旅で植村直己の著書と出会い登山を始める。亜細亜大学へ一芸入試で合格する。

七大陸最高峰の最年少登頂達成
亜細亜大学入学後から、世界の名立たる山々へ挑戦を挑み、各地で最年少登頂記録を樹立する。大学卒業前の1999年、25歳の時に世界最高峰エベレスト(ネパール名サガルマータ)にネパール側から登頂し3度目の挑戦で七大陸最高峰の世界最年少登頂記録を更新(当時)。なお、大学には8年間在籍している。

南極最高峰ビンソン・マシフ挑戦を前に、かつて植村直己のドキュメンタリーを多数製作していた大阪の毎日放送の取材が始まり、以後、野口のドキュメンタリー番組が立て続けに放送される。なお野口はそれらの番組において、危険な仕事を強いられるネパールの山岳民族シェルパ族の命が先進国の登山隊によって軽んじられている実態を告発している。

清掃登山の開始
1997年に初めてエベレスト(チベット名チョモランマ)にチベット側から挑戦した際、標高6500m地点で積極的にごみ拾いを行うヨーロッパ登山隊の側で、日本隊が捨てたごみをテレビスタッフと共に見つけ衝撃を受ける。その映像は「汚された最高峰」として、毎日放送の同行記者榛葉健が「筑紫哲也ニュース23」やJNNなどの報道番組で問題提起を行った。これはチョモランマ(エベレスト)に多くの登山家がごみを放置している実態をテレビで告発した世界初の報道となった。

野口はこの経験を皮切りに環境問題への意識を強く持つようになり、その後もエベレスト、マナスル、富士山などの清掃登山を精力的に続けている。また、シェルパの遺族を救うシェルパ基金を設立。現在は、日本の国立公園や各地の山、講演会、自然教室などで「富士山から日本を変える」をスローガンに、環境問題の普及を提唱している。また、野口の活動を全面支援するNPO富士山クラブ理事。東京都レンジャー、富士山レンジャーの提案者であり、現在は名誉隊長を務める。

橋本龍太郎との出会い
2000年に橋本龍太郎と出会う。山岳清掃をおこなう野口の活動に登山家でもある橋本が興味をもったことが縁となる。同年、チョモランマ清掃登山を終えた野口は、1988年に「日本・中国・ネパール・チョモランマ合同隊」を率いた橋本隊の捨てたごみ(酸素ボンベ)を持ち帰り、橋本へ返還する。山にカラの酸素ボンベを置いて帰った不法投棄に対する深い反省と謝罪を示した橋本とはそれ以来親交を深める。

2003年7月に日本人女性と入籍。2004年2月に第1子(長女)誕生。

遺骨収集活動
2008年からNPO法人「空援隊(くうえんたい)」に参加し、主にフィリピンにおける旧日本軍戦没者の遺骨調査・収集活動を開始する。2005年にヒマラヤで遭難した際、死を覚悟して遺書を書き、「自分の遺体を故郷に帰してくれないだろうか」と考えた時、橋本龍太郎元首相から聞いた戦没者についての話を思い出したことがきっかけだったと述べている。(ウィキペディア)

野口健さんです^^好きなんですこの方。この経歴で、まだ37歳!大物です(笑)ちなみにツイッターで、フォロワーなんですが、まだ、フォローした事ないです。
とにかく、リーマンさんも書いてましたが、スケールの大きな方ですね。そしてなにより、地球にとって、とても役に立っている方だと思います。

野口さんの活動は、もっと大きくなるんじゃないでしょうか^^楽しみです!



人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2010/08/21 01:33 | つぶやきCOMMENT(4)  TOP

コメント

確かに!

詳しく紹介してくれてありがとうございました。その若さで、読み応えある人生ですね。密度が濃いなぁ。今後も楽しみですね。政治家の橋本龍太郎さんも登山していたなんて、知りませんでした。

No:1004 2010/08/25 11:52 | トマト #- URL [ 編集 ]

トマトさん

密度が、濃い人生だよね(笑)もっと活躍して欲しいわ^^

No:1005 2010/08/27 08:48 | FUYU #- URL [ 編集 ]

とってもお久しぶりです!

FUYUさん、
おじゃましてみて本当によかった♪
お元気でよかった♪

野口さんの環境に対する姿勢は、本当に頭が下がりますね。
自らが率先して行動するあのバイタリティー。
正義に満ちた方ですね。
橋龍さん、沖縄の基地返還を推し進めた人物ですね。
側近が、「なぜ沖縄に拘るのですか?」と聞くと、
橋龍さんは「だって、沖縄の人達が可哀想じゃない。
あの戦争からずっと、犠牲になって耐えてきてくれたんだよ。
もう、いいじゃない・・」
そうおっしゃったそうです。
橋龍さんの想いが実現するのはいつなのでしょう。
そんなお二人が、親交があることを始めて知りました。
潔い男性の友情があるような気がします。
いいお話をありがとうございます。

No:1006 2010/10/19 20:42 | ポメ #- URL [ 編集 ]

ポメさん

ごめんなさい!だいぶ前にコメント頂いていたのに・・。

ほんとうにお久しぶりです^^
更新、あんまり出来ないですが、続けますね。

野口さんの行動力は、頭が下がります。
口先だけで、何もしない輩とは全然違いますね^^
男らしい方で、惚れます(笑)

橋龍さん。この国を本当に想われていた方だと
思いました。早くに亡くなられて、残念ですが。

橋龍さんの志は、野口さんが違う形で継がれて
行くのではないかと思います。

コメント、本当にありがとうございました!!

No:1008 2010/10/24 21:26 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
