スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生かされている命





山口 彊(やまぐち つとむ、1916年3月16日- 2010年1月4日)は、広島と長崎で2回にわたって被爆した「二重被爆者」の1人であり、2度の直接被爆が初めて認定された人物である

1916年、長崎県に生まれる。旧制中学校を卒業後、長崎三菱造船に入社し、艤装設計課で製図工として勤務する。

広島市と長崎市での被爆
1945年5月、山口は同年8月7日までの予定で広島の造船所に出張する。8月6日に広島市に原爆が投下されたとき、彊は職場への通勤途中であり、爆心地から約3キロメートルの江波駅にいた[3]ところ、被爆した。この被爆で彼は左鼓膜が破れ、左上半身に大やけどを負った。彊は妻と子供に会うため、山陽本線己斐駅から翌日の救援列車に乗って長崎へ帰った。

8月9日、長崎市に原爆が投下され、長崎三菱造船の事務所で再び被爆する。妻と子供も原爆の後遺症とみられる癌のため、2005年に息子が、2008年に妻がそれぞれ亡くなった。(Wikipediaより)


今日は、終戦記念日ですね。

上記の動画は、広島長崎で二重被爆された山口 彊さんの動画です。

山口さんは、息子さんを2005年に59歳でガンによって亡くされました。息子さんは生後数ヶ月の時、被爆したそうで、息子さんのガンはあきらかに被爆の影響だと原爆を落としたアメリカを憎んだそうです。

でも、長崎の被爆のマリア像を見たときに、マリア像から訴えてくるものがあり、山口さんは、クリスチャンではありませんが、原爆を憎んでも、アメリカ人を憎んではいけないと思ったそうです。

長崎には、沢山のキリスト信者さんがいらっしゃいますね。被爆地の浦上天主堂にあったマリア像も被爆しています。
キリスト教の国が、キリスト信者さん達を虐殺した訳ですね。・・・原爆は、はっきり虐殺です。戦場の兵士同士が、殺しあうのは、戦争ですから仕方ありません。でも、原爆は、一般市民を殺すのですから、人類史上最も悲惨な虐殺行為です。

息子さんが亡くなり、戦後60年、二重被爆した体験を黙して来た山口さんは、被爆した体験を語る為に生かされている命だと思い、それから、国内はもちろんの事、ニューヨークの国連でも自分の体験を話されています。

そうして、原爆をテーマにした映画を撮りたいと思っているジェームスキャメロン監督にも会いました。
キャメロン監督は、事実を描きたい。妥協は一切しないと言い、また、何の罪もない人々に原爆を使用した事は、恐ろしい事であり、あってはならない事だと・・・・。

キャメロン監督の作る映画が、山口さんをはじめとする、すべての被爆者の方々の想いが報われるような映画になって欲しいです。世界へ真実を伝えて欲しいと思います。

いまだに、アメリカは、子供達に原爆を落とした事は、正しかったと教えていますから、キャメロン監督が、ハリウッドで原爆の映画を作るには、かなりの反対と批判をあびるでしょうけれど、初志貫徹して欲しい。

キャメロン監督に会った2週間後、自分の役割を終えたとおっしゃって、2010年1月4日に93歳で亡くなられました。

山口さんは、生かされた命だとおっしゃいました。長崎の記念館で、アメリカ人の高校生達に、なぜアメリカを憎まないのかと聞かれ、人間には良心があるんだから、話せば判るんですとおっしゃっていました。

先の大戦で亡くなられたすべての方達へ、心よりご冥福をお祈りいたします。

生かして頂いてありがとう御座います



人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

2010/08/15 15:17 | 原爆COMMENT(2)  TOP

お久しぶりです

約1年ぶりです。大変ご無沙汰しました(汗)
・・・更新は、すごくゆっくりになると思いますが、していきたいと思います。

今日は、原爆慰霊の日ですね。被害にあわれた全ての犠牲者の方々に心よりご冥福をお祈りいたします。
奇跡のリレーで生かされている事に心より感謝致します。

で、この動画は、小林よしのりさんの漫画を動画にしたものですが、先の戦争が、どういうものだったのか良く判りますので、載せてみました。

【小林よしのり】真実の近現代【日本史編】 History of Japan(ww2) 5/7


【小林よしのり】真実の近現代【日本史編】 History of Japan(ww2) 6/7


【小林よしのり】真実の近現代【日本史編】 History of Japan(ww2) 7/7


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2010/08/06 09:34 | 原爆COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。