

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

伊勢神宮と白山中居神社に行って来ました

P1010652_convert_20090525100941.jpg

白山中居神社参道の石。

P1010653_convert_20090525095001_convert_20090525100007.jpg

ククリ姫拝殿です。

P1010655_convert_20090525100328.jpg

境内の杉の木。

P1010656_convert_20090525100401_20090525100615.jpg

車の中から撮ったので、水滴がすごい(苦笑)


大分ご無沙汰してしまいました。なんだか5月はいろんな事がありすぎて、ブログ書く事に意識が向きませんでした。

23日の夜、友人4人でレンタカーを借り、なんと1日で伊勢神宮から白山中居神社へ周るという事をやってのけました(笑)

23日夜8時に東京を出発して、順調に高速に乗り、伊勢神宮外宮に着いたのが、朝、5時ぐらい。
途中パーキングで仮眠を取りながらでも、この時間に着けましたので、早いな~と感じました。
友人2人は、正装に着替え、正式参拝。私ともう一人の友人は、今回は正式参拝は、しませんでした。早朝だったので、人も少なく、とても気持ちよくご参拝が出来ましたね。
その後は内宮で、友人達が正式参拝しました。こちらも気持ちの良いご参拝をさせて頂きました。

そして、その後は、時間がない為、伊勢うどんも食べずに(食べたかった笑)とっとと車に乗り込んで、岐阜へ。伊勢神宮を8:00過ぎぐらいに出発しました。途中パーキングに寄って、朝ごはんを買い込み、車の中で皆食べました。
郡上八幡に着いたのが、12:00ぐらいで、その先から、車はどんどん山の中へ入っていきます。
30分程走りますと、着きました。白山中居神社です。

印象としては、まず鳥居が、変わっているな~と感じました。
皆で参道を進みます。少し雨が降って、参道が濡れていましたが、歩きづらい程では、ありませんでした。参道途中の石を横目に、進んでいくと橋があり、川を渡ります。そして階段を上っていくと、拝殿が見えてきました。
思ったより、小さなこじんまりとした境内なのですが、感じるご神気は、ハンパではなく、しかもなにか見られてるなぁーという感じがしました。皆で、きちんとご参拝させて頂きました。本殿は、日本の神社というより、異国の感じを受けました。見たことがない形の本殿でした。
それぞれにご参拝を済ませて、写真を撮っていましたら、ポツポツと降っていた雨が、だんだん強くなりましたので、私達は、そうそうに車に戻りました。

そうしたら、土砂降りです。バケツをひっくり返した様な、大雨になりましたので、参拝の時に降られなくて良かったねと皆で話していました。

もしかして、写真が嫌だったのかしらとも思いましたが、私は取り終えた後だったので、参拝が済んだら、長居無用ですと、神様に言われたのかと、皆で勝手な解釈をしました(笑)それぐらいのタイミングでの大雨でした。しかも、神社を離れたら、ぴたっと雨止んだんです・・・・。(笑)

レンタカーの返却時間がありますので、早々に東京へ向かいました、お昼も車の中で食べました(笑)
出発が、14:00過ぎだったと思います。さすがに皆疲れが出ていたので、ずっと運転してくれている友人を除いて、気絶するように眠りました(笑)
途中、パーキングで休憩を取りながら、渋滞も30分ぐらいは、高速降りる時にありましたが、順調に
帰ることが出来まして、東京に着いたのが夜8:00ちょい前ぐらいです。

いやー!出来るもんですねぇ^^!走行距離、なんと約1200キロ(笑)とにかく運転し続けてくれた友人に感謝で一杯です。ほんとうにありがたいことですね、彼が居なかったら、こんな事は、まず出来なかったので・・・。
高速にあれだけ乗っても、なんと往復の交通費が一人4500円ぐらい(笑)2万ちょいぐらいしか、かかってません!高速1000円は、すごいです。ありがたいなぁと思いました。ありがとう麻生さん(笑)今回車の中で食事してたので、1万も使ってませんでした・・・。すごいなぁ(笑)
でも、お勧めは出来ません。なにせ、強行軍ですから。皆様も、もし行かれることがあったら、あまり参考にならないと思います。(笑)

今回行けて、本当に良かったです。良い旅でした。伊勢には、何回でも行けますが、中居神社に行くことは、あまり今後出来ないかなぁーと思いますので。しかも一度に伊勢と白山へ行けましたので、ありがたい事ですね。

今回行く一週間前から、まあ4人それぞれに色んな事が起きました。まさにククリ直しかっと思うことが!(苦笑)あまりに色んな事が起きるので、行くことが出来ないかと思うぐらい。
私は、行くことになっている友人といきなり、誤解が元で、ケンカしそうになりましたし(誤解とわかりましたし、私も反省しました)もう一人の友人のお母さんが行く前日に熱を出し、インフルエンザかと思ったら、当日の朝には熱もなく、インフルエンザでもなく、無事に行けました。運転してくれた彼は、会社に辞表をいきなり出してるし。ほんとーーーーにっ濃い一週間でした。こんなに一度に色々起きるのは、ちと無かったですね今まで。
私達は、それぞれにククリ直しが、起きたんだなと解釈をしていて、ありがたく受け切り、今回の旅行になりました。皆どうもありがとう!!

すべてに感謝して、心新たに、頑張ろうと思います!

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】




続きを読む »

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2009/05/25 11:53 | 伊勢神宮COMMENT(12)  TOP

伊勢旅行2

本日は、朝5:00に起きて外宮へ正式参拝へ行かせて頂きました。
まだ日が昇らない内に外宮に到着。誰もいないかしらと思いましたら、何人か、お参りされていました。
神主の方に、参拝章を見せて、ご芳名をさせて頂き、木戸の中へ。
上着を脱ぎ、神主の方から、お塩で御清めをして頂き、玉砂利を踏み締めながら、御正殿へ向かいました。
そして二礼二拍手一礼をして正式参拝終了です。あの正殿に入りたった一人でご参拝させて頂くと、本当に私対神様という感じでした。別の次元に入ったような…不思議な感動が、私を満たしたという感覚です。圧倒されました。ぜひ皆さんも正式参拝して見て下さい。外側からのご参拝とは、全く別なものを感じられると思います。
神主の方が、お若い方でしたが、とても爽やかな方でした。


その後、タクシーで内宮へ。そのまま正式参拝させて頂きました。
お作法は、全く一緒です。感想は、内宮は、なんというか、現実的な感じでした。外宮は、宇宙的なんですが、良い意味で現実的…なんです。あまり上手く説明出来ませんが。



内宮の朝日です。



宇治橋ですね。

その後、おかげ横町でお土産を買い、伊勢を後にしました。

初めての伊勢正式参拝でしたが、本当に行って良かったです。
大いなる存在を、あんな風に感じさせる事が出来るシステムが、脈々と続いている事に驚嘆と、システムを守り続けて来られた私達ご先祖様へ、心から感謝しています。

もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2009/01/25 21:00 | 伊勢神宮COMMENT(8)  TOP

伊勢旅行その1

昨日、夜11:00過ぎの夜行高速バスで朝8:00ぐらいに伊勢に到着しました。
荷物をホテルへ預けて身軽になり、早速伊勢外宮へ。
本日の三重県は、低温注意報が出る程、寒いです~(泣)良いお天気なんですが、いかんせん風が強くて、久し振りに顔が痛くなる程の寒さを体験しています(笑)

外宮は、多くの参拝客で混んでいましたが、ご参拝させて頂いて、本当に感動しました。
外宮は、やはり宇宙的ですね。圧倒されます。



外宮の遷宮地は、すっかり柵で覆われていました。


その後、内宮へ。建て替えた橋も出来上がっていました。
やはり初詣なのでしょう。とても混んでいましたね。


お昼を食べて、伊雑宮へ。人も少なく、静かにご参拝させて頂きました。あの空間に入ると、時間が無くなり、古代というか、別の国に来たような錯覚に陥ります。懐かしいような感じにもなり
ずっとあの場所にいたくなります…






明日は、外宮で正式参拝をさせて頂きます。
う~ん、緊張するなー♪
もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2009/01/24 22:38 | 伊勢神宮COMMENT(8)  TOP

伊勢へ行ってきます。



「地球交響曲第5番予告」
(少しだけダライラマ法王が、伊勢神宮へ参拝されるお姿があります。映画自体とても素晴しいですよ)

今日の夜から、夜行高速バスで、伊勢神宮へお参りに行ってきます。
去年、東京大神宮でご寄付をさせて頂いて、その時頂きました特別参宮章が
あるので、外宮で御垣内参拝をさせて頂きたいと思います。

スーツも何とか用意いたしました
こんなに早くまた行けると思っていませんでしたので、とっても嬉しいです!

ルートとしては、

1日目 伊勢神宮と伊雑宮
2日目 伊勢外宮御垣内参拝の予定です。

書けそうであれば、伊勢レポートを、現地から書きたいと思います


もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2009/01/23 00:00 | 伊勢神宮COMMENT(8)  TOP

伊勢神宮に行ってきました!

ずいぶんと間が空いてしまいました。お久しぶりでございます。

リーマンショック、いよいよお金の価値が無くなっていく始まりがやってきましたね。
私達人間がどこまで頑張れるのか、試されているのでしょう。

今日から玄米食に変えました。リーマンさんのいうフトノリトの20年新米(無農薬)です。
私の体の中に溜まっている添加物と毒素をこれで出したいと思います。
小さな消しゴムでいいから、出来るといいなぁ

14日に友人と、東京から日帰りで伊勢に行ってきました。
1Deyお伊勢さんという、旅行会社のツアーで、ちょっと忙しかったのですが、
外宮と内宮と伊雑宮すべてお参りできました。

AM9:24に伊勢に着いて、さっそく外宮へ。
私は3回目ですが、いつ来ても本当に素晴しいですね。
お参りした時、胸の真ん中がキューッとなって、涙が出そうな程、喜びのような、
感激がせり上がってきました。
ここは奇跡の場所なのだなーと、素直に感じましたし、もう圧倒されて(これもいつもですが)
言葉がない(笑)友人も胸が痛くなって、うるうるしたと言ってました。
遷宮地は、木の柵でぐるりと囲まれて、残念ながら中を見ることが出来なくなっていました。
シャンパンゴールドの光は、見えませんでしたが、真ん中のあたりだけ、空気が凝縮されて
明るかったですね。

で、内宮に向かう時、ハプニングが
日帰りで、伊雑宮まで遠いので、少し急いでいました。時間的に間に合うかなと少々心配でしたが
ツアーに付いてくる周遊バスをバス停で待って居た所、隣に居たおじさんに話しかけられました。

おじさんいわく、土日に路線バスなんかで内宮に行ったら、道路が混んで、行くだけで3時間は
かかるで~!私達がびっくりしていると、三重観光協会のバッチを出され、ここに勤めてる俺がいうんや間違いないと(笑)日帰りで東京から来たと言うと、おじさま、のけぞってました(笑)
仕事で内宮のそばまで行くから、乗せて上げると、あれよあれよというまにおじさまの車に。

車中で、土日に伊勢に来たらあかんと何回言われた事か(笑)(わたしはいつも土日なのですが)
確かに道路は、車が数珠つなぎで、バスに乗っていたら、とんでもなく待ったなと思いました。
おじ様は、裏道からすいすいと抜けてくださったので、すぐに内宮の駐車場そばに着きましたが
すんごい車の数!バスに乗らなくて本当に良かった・・・・。

伊勢は真珠の卸問屋が2700軒あるとか、イオン第一号店は、伊勢だとか、
朝日新聞は、二見浦の朝日だとか、おもしろい方でした。
この方がいなければ、伊雑宮に間に合ってなかったので、本当にありがたいことです。
こういうことってあるんですね~!!
きっとご先祖様が、助けて下さったんでしょうね
おじさま、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

内宮に着くと、もうすごい人人人!
お参りする時も、初詣のように列に並んで、待ちました。(30分ぐらいでしたが)
内宮は、外宮と全く違って、どーん!としてました。
リーマンさんが言う、天皇の先祖霊さまというのは、しっくり来る感じです。
男性の神様という感じですね。

時間が迫ってきていたので、急いで伊雑宮に向かいました。
お昼は、お弁当を買って、車両が、2両しかないのどかな電車でぱくつきました(笑)
伊雑宮は、本当にのどかで静かなところにありました。

中へ入ると、これから、お宮参りのお祓いを受けるご家族がいまして、神官さんが
神殿に入るところでした。(といっても小さいお宮なので、外なんですが)

私達は、終わるまで見させて頂きましたが、お祓いの最中、何回も黒いアゲハ蝶がひらひらと舞っているのが、まるで赤ちゃんのこれからの未来を祝福しているようで、とても美しい光景でした。
赤ちゃんも途中少しぐずりましたが、お母さんがひざの上で座らせると、泣かないでずっと神官さんを
じっと見ていました。とてもおとなしくしてましたね。まるで、起きていることをすべて理解しているように・・・。

皆さん、ここは本当に一度でいいので行って見てください。
アマテラスオホミカミ様を感じることが、出来ると思います。とてもとても優しい、素晴しい場所でした。
今の日本と思えないというか・・・・どこか別の次元に行っているような感じでした。
外宮も、伊雑宮も、離れがたかったです

お参りが終わって、となりのご神田を見に行ったのですが、田んぼの前に、鳥居があるのですね。
ちょうど稲穂が垂れ下がり、きらきらと太陽の光で輝いて、別世界のようです。

・・・そうこうしているうちに、あっというまに時間は過ぎてしまい、新幹線で東京へ。
本当に、素晴しい1日でした~

さて、次は白山だっ(笑)

今日も生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。





テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2008/09/17 11:03 | 伊勢神宮COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
