

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

戦争と日本(重いので嫌な方スルーで!)追記あり

【霊にも思い遣り   2008-08-07 木 18:50:03

今週は2回も、 原爆記念日があります。本当に悲しい記念日です。忘れない為には、「記念日」と称しても良いと私は思います。忘れない事が今後の未来の為にも、また、亡くなった御霊にも一番大事な事です。成仏できない霊にとっては、忘れ去られる事が一番堪えるのです。 現実界から完全に離脱できていないので、生存中の生活習慣により形成される習慣磁気により、飲み物や食べ物を欲しがり、存命中の肉体の傷みを死後も引きずるものです。】


伊勢白山道 元記事

ごぶさたしました~!8月になってはじめての日記ですが、いきなりテーマが重いので、嫌な方読まないように(笑)
今年も8月が来ました。毎年毎年この季節が来ると、私はやはり先の戦争について想いをめぐらすことになります。私の祖父も戦争に行って亡くなっていることもあり、この8月は、私の中でちょっと特殊な季節です。


子供の時、夏休みの宿題で、戦争について何でも良いから調べるという課題がありました。その時に自分の住んでいる地域がどれぐらいの被害があったか、また広島長崎の原爆について調べて、レポートを書きました。

私の住んでいる地域は、東京大空襲で、あたり一面死体の山になった事や、近くの神田川に人が沢山飛び込んで浮いていた事などを近所のお年寄りが話してくれたり、広島長崎については、図書館で、土門拳さんの写真集や、テレビ等で調べて、レポートを書きました。特に、広島長崎の写真集を見た後、ショックでその日の夜、眠れませんでした。

でも、私は、この事実を知って心から良かったと思います。子供心にこんな恐ろしい事を人間がするのかとショックでしたが。

毎年毎年この季節になるとテレビでも戦争関連の色んな番組をやりますね。
おととしでしたか、TBSのニュース番組で、広島の被爆者の方とエノラゲイの元乗り組み員の方が、広島でお会いになっていました。乗組員の方は、原爆資料館も見ましたし、被爆者の方の体験も聞きましたが、全く謝罪の言葉もなく、原爆を落としたことは、戦争終結の為に必要だったと最後までおっしゃっていました。本当に残念なことです。

私は、修学旅行の時に広島長崎の資料館を見ました。もう絶句の世界ですね。言葉がないです。

・・・・アメリカの殆どの国民は、原爆を落とした事は、あの戦争を終わらせる為にも必要だったと、かなり教育されています。今後戦争をする為に正当化したいのでしょうね。国で行っている洗脳です。

でも、観光などで原爆資料館を見て、初めて真実を知り、間違っていたと理解される方が、多いそうです。オバマ大統領が、広島に来てくれたら、かなりの意義はあるでしょうね。難しいかもしれませんが。

私自身は、未だにあの非人間的な出来事が正しいと思っている人々が世界中に居る限りは、日本人が先の戦争を、原爆の悲惨さを伝えることは、亡くなられた方達の為にも、日本人の責任としても大事なことだと思っています。

もちろんあの当時の日本政府が、外国に対してしてしまった事の責任もです。私達人間は、忘れやすいので、資料館のようなモニュメントや伝えてくれる方達が居なくなり風化すれば、あっというまに、また戦争をしてしまう生き物だと思います。現に外国は、戦争をしつづけています。

人類未曾有の原爆という、人間が使ってはいけない、悪魔の兵器を体験した、日本だからこそ、世界中に発信できる事は、やはり戦争はしてはいけないと言う事を、後世の子供たちに伝える事ですね。伝えていかなければ、戦争で亡くなった人々に申し訳ないです。

憲法9条が、この日本にあることを、心から感謝しています。この9条があるお陰で、戦後60年、私達一般市民が、他国の戦争に巻き込まれずに、平和に生きていられます。この9条を改憲しようとする動きもありますが、私が改憲に反対なのは、やはり子供の時に戦争の悲惨さを知っているので反対できます。もし、先の戦争の犠牲者を忘れ、なんの資料もなければ、また日本は戦争するでしょう。国が、国民を洗脳するのは、簡単な事だからです。

戦争の番組を見るたびに、なんの変哲もない日常生活が、いかに大切で尊いものなのか、思い知ります。感謝しかないですね。世界中からすべての戦争が、無くなる様に、まずは、自分自身の心から感謝で溶かしたいと思います^^

先の戦争で亡くなられたすべての方々に、私達を生かして頂いてありがとうございます


【Unknown (伊勢白山道リーマン)

2009-08-03 00:17:59

・・・戦没者の御蔭で今がありますので、私達を 生かして頂いて ありがとう御座位ますです。 】




人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2009/08/04 11:15 | つぶやきCOMMENT(14)  TOP

 | BLOG TOP | 
