

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

素直でいきましょう♪

私は、自分の心が素直じゃない時、人の話がまず聞けなくなっています。仕事が電話応対なので、聞けないというのは、致命的なわけですwww

素直じゃなくなる時、特別な理由がない時は、たいてい体も疲れています。仕事が人様の話を聞くお仕事なので、体が疲れていれば当然、聞きたくないなぁと思いながら仕事をする羽目になります。

早口になるんですよねぇ・・・・・・。で、感謝想起を忘れる。悪循環です。

お湯を沢山飲むようになってから、だいぶ違いますが、やはり素直じゃない時は、体が硬くなっていまして、運動不足も拍車をかけています。

心と体はやはり密接に繋がっていますね~
そういう時、ストレッチするといつもより体が痛いです。普段、体は柔らかいので、自分の心の状態が、体の硬さで判ります(笑)緊張して硬くなっているんですね。体はちゃんとサインをくれているので、ありがたいなぁと思います。

幸い、お風呂に長時間入り、沢山眠ると、いつものように素直に戻っていると思います。私の場合は夜更かしして睡眠不足だと駄目みたいですね。(早く寝れば良いだけ)(笑)

感謝するようになってから、まだまだ未熟ですが、それでも、以前の私からは、考えられないぐらい素直だと思います(笑)なにかトラブルがあっても、素直に心を開いて、受け入れようとする姿勢と、拒否する姿勢では、結果が雲泥の差ですよね。

以前は、負けず嫌い(笑)今は、どうでもいいです。

素直に生きている方と、頑固な方では、やはり生き難いのは、申し訳ないですが、頑固な方でしょうね。頑固な方は、ガンになりやすいともいいますし。

頑固な方は、体がとても硬かったりします。血流が悪い為に、頑固な状態になってしまうのかなと。
固まるという字があらわすように、体が固まって心もかたーくなるんですね。

自分がどういう心の状態かは、体の状態を感じてみるとわかると思います。体が硬い時は、要注意ですね!体のサインと心のサイン、両方とも見逃さないように、大事にしたいと思います。

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】







テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2009/03/16 10:44 | つぶやきCOMMENT(14)  TOP

コメント

FUYUさんの記事を読み終わって一番に
したこと!! 
それは前屈です~^^ 
ショックでした・・・orz
最近ストレッチを怠けていたら、床に指先が
かろうじて着く程度しか曲がりませんでした(泣)
年のわりに少々硬いような・・・(--;)

今日のFUYUさんの記事をきっかけにまたストレッチ
はじめます=3  
もっと素直になれるためにも頑張らなきゃ~!

No:480 2009/03/16 14:39 | パオパオ #- URL編集 ]

来年度の目標

柔軟体操にします(笑)これで、無敵だ=

あ、娘がバレエやってるんですが、からだが超柔らかいんです。
頑固さがやわらいだかも~~~~

FUYUさん、面白い記事をありがとうね~~

No:481 2009/03/16 14:55 | ミコト #TY.N/4k. URL編集 ]

パオパオさん

それぐらい曲がれば大丈夫じゃないですかね~♪
体が柔らかいと心が柔軟になりますよねv-411

No:482 2009/03/16 15:15 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ミコトさん

柔軟体操良いですね!
娘さんバレエ習ってるんですか。バレエは
精神鍛錬にとても良いですね♪

こちらこそありがとうございます~

No:483 2009/03/16 15:19 | FUYU #- URL [ 編集 ]

電話応対のお仕事は 姿が見えない分 敏感に様子が伝わるから とても気を遣う大変なお仕事ですね 理不尽に怒鳴られた電話の後もこころ静めて笑顔が必要
疲れた時 心も身体も そして考えも凝り固まってます まずは 深ーく息を吐いて 肩甲骨の周りと 肩の後ろのくぼみをほぐしてみてね ゆるみますよ 前屈もばっちりです

No:485 2009/03/16 20:14 | あーちゃん #- URL [ 編集 ]

私、前屈しても手がつきません。
柔軟体操したほうが良いのかな?

No:486 2009/03/16 21:36 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

FUYU様

先日は、突然の投稿失礼いたしました。お返事いただいて、ありがとうございます。今日も、おじゃましています。応援ポチも♪
最近感じる事は、まず体が重い!そして硬い!これでは、素直に程遠いと・・今日のブログで気付かせて頂きました。ありがとうございます。
また、明日から老体に鞭打って?サーキットトレーニング行こうと思います。

No:487 2009/03/16 22:00 | ポメ #- URL [ 編集 ]

私、肩がカチカチです。筋金入りです(笑)
最近時々凹みます。
柔軟体操、肩凝り体操しなくちゃ。

No:488 2009/03/16 23:09 | せいらん #- URL [ 編集 ]

体かたい

上体そらしをしているつもりで真っ直ぐにしかなってません。知らず知らずに前かがみなんだと思います。
猫と一緒にストレッチしよーっと。

電話はいきなり怒鳴る人がいて、元気だなーって思ったり、よくここまで毒が吐けるなって思ったり。やっと落ち着いてもらい電話置いたらまた鳴って出た途端に怒鳴りまくり・・の繰り返しでしたね。言いたいことを全部言ってもらうと大抵は落ち着いて理性をとりもどしてくれますけどストレスたまりまくりでした。

あの頃、線香とお茶でご先祖さまとゆっくりすることができていたら・・。いかん、過去は上書きっ(笑)

No:492 2009/03/17 02:02 | またたび #sSHoJftA URL [ 編集 ]

あーちゃんさん

電話はそうですね~感謝想起でだいぶ助けられてはいますが(笑)
呼吸もとても大事ですよね!肩の後ろ、揉んでみます。
ありがとうございます!

No:493 2009/03/17 09:29 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ASANORIONさん

うーんどうでしょう(笑)
でも、ストレッチは、とても体と心には
良いですよね♪

No:494 2009/03/17 09:31 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ポメさん

こちらこそ、読んでいただいてポチもして頂いて
本当にありがとうございます!励みになりますv-411
トレーニング、頑張ってくださいね~!

No:495 2009/03/17 09:33 | FUYU #- URL [ 編集 ]

せいらんさん

肩凝りは、ひどいと頭痛になったりしますから
つらいですよね。柔軟運動良いですね!
肩をぐるぐる廻すのも効果がありますよ。
その場合は、わきの下を締めて廻すのがコツでーす♪

No:496 2009/03/17 09:35 | FUYU #- URL [ 編集 ]

またたび さん

猫とストレッチ♪良いですねぇー

電話は、いい修行させてくれます(笑)
私も猫とストレッチ(笑)

No:497 2009/03/17 09:37 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
