スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

幻に負けないように

東京は、凄い風です。
春の嵐でしょうか。

(今日の伊勢白山道より抜粋)

【生きているだけで、8割以上の幸運をつかんでいるのです。貧乏、病弱、失業中・・これらは必ず変化し変わるものです。コロコロと変わるので幻かも知れません。

変わる幻が、8割以上の幸福を忘れさせます。とにかく、生きていれば良いのです。例えベットから動けなくても、生きてさえいれば「一つの宇宙」が、そこに在るのです。】

私達は、本当に幸運なんですね。生かされている事の凄さに気がつく為に、この世で旅をしてるのですね…

生まれてから、目に見えない存在も含めて、どれだけ多くの方達に助けられて、生かされて来たか…
そこへ立ち返る事が出来れば、大事に生きようと思えますね。きっと。

生きる事がどんなに今辛くても、それが永遠に続きはしない。生きてさえいれば、必ず変化すると言うのは、私も実感としてあります。
過去どんなに辛い事があっても、全て変化して、苦しみは、消えて行きました。それは、周りの方達に助けて頂いたからなのと、必ずなんとかなると信じていたし、とにかく時間が解決すると信じていました。

その時あったのは、苦しいと感じる自分の心だけで、視点を変えれば、必要な登山だったと思います。だって、食べ物があり、住む家があり、肉体も健康で、自分の心が苦しくても、生かされていたんですよ。当時の私は、そこに気が付け無かったから、もがきましたがその時に母が、なにも命を取られる訳じゃないんだからと言った言葉で冷静になりました。ありがたかったです。

苦しいと思うか、状況を生かされている視点から見てお試しだと思うか、楽しめるかで、全く景色が違うから、この世は、夢、幻なのかも知れないですね(笑)なんちゃって(笑)
苦しい時は、中々、幻とは思えないかも知れないけれど、明日命が無くなるかもと思えば良いですね。後は、さんまさんの【生きてるだけで丸儲け】の言葉を胸に生きて生きます。(笑)

生かして頂いてありがとうございます。

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

2009/03/22 14:07 | 未分類COMMENT(8)  TOP

コメント

現実はほんとに容赦ないです(笑)
未熟者なので毎日生きるのが、生活するのが精一杯です。
祖母が亡くなる数年前に言ってました。
戦火をくぐり抜け戦後も苦しかった。苦労の連続だったけど今はとても幸せ、と…。

No:533 2009/03/22 17:10 | せいらん #- URL [ 編集 ]

角度変えれば

見方を変えれば、8割がた、しあわせってことで、
今日のお話で、また一つ安心をいただきましたあ!
2割のことにとらわれず、その2割こそ楽しみたいですね。

No:534 2009/03/22 17:46 | ミコト #- URL編集 ]

生きてるだけで丸儲け!

明石屋さんまさんって睡眠殆ど取らないらしいですね~。
とても不思議な人です。。。

さんまさんの『行きてるだけで丸儲け!」っていう
言葉私も大好きです~♪

No:535 2009/03/22 22:07 | パオパオ #- URL編集 ]

せいらんさん

ほんと現実は、中々幻と思いづらいですね。
おばあさま、ご苦労されたのですね。
過ぎてみると生きてて良かったと思います。
生きてるだけで丸儲けですね!

No:536 2009/03/23 09:29 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ミコトさん

2割を楽しめれば、人生の
達人かもしれませんね!

No:537 2009/03/23 09:32 | FUYU #- URL [ 編集 ]

パオパオさん

さんまさん、睡眠殆ど取らないんですか?
あらーすごいパワーですね。
丸儲けしてるんだから、生き切ってやります(笑)

No:538 2009/03/23 09:33 | FUYU #- URL [ 編集 ]

こんにちわ

落ちこぼれで、未熟な私は幻に負け通しの半生でしたよ。神様は外にいるものだとばかり・・人生を迷走中に、書店で料理の本を買い求めようとレジに向かう時に、リーマンさんの1冊目が飛び込んできたのです。「内在神?なんだそりゃ?」と思いながら手にしてそのままレジで「これ下さい」。その本は、今や私から次男→長男と回りそれぞれが感謝想起と先祖供養の伊勢ー白山道の登山が始まりました。
未だに、時々トラウマに惑わされ、執着してしまう愚か者ですが、最強祝詞でフルカバーの上書き。
そうなってからの、この頃は何となく充実感を味わうことが出来るようになってきました。生きていることって、凄い事。それが、少しずつわかってきたように思います。長くなってすみません。
今日も生かして頂いてありがとうございます。

No:540 2009/03/23 15:30 | ポメ #- URL [ 編集 ]

ポメさん

ご家族皆さんで、登山とは、素晴しいですね!
苦しい時は、中々感謝がしずらかったりしますが
言葉だけでも唱えると、不思議に苦しい気持ちも消えますね。
生きてるって本当に凄いなと私も日々実感します!

No:541 2009/03/23 16:03 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
