スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

多角的に見る

昨日の職場でのクレームもそうですが、特に人間関係に関しては、多角的に見るようにしています。
人は、全く違う個性の集まりなので、自分とは何から何まで違いますし。

やはりその方の立場に立って物事に当たるようにしていますが、ただ、あまりにも他人を優先しすぎると、自分を犠牲にしてまでという事になってしまいますので、難しいところですね。

自分が言うべきところはやはり言ったほうがいいと私は思います。一度言ってみて駄目だったら諦めますし(笑)お互いが腹を割って正直にお話できるのがベストだとは、思います。
例え、意見が食い違いケンカになったとしても、相手の事をお互いが判ろうとする思いやりが、根底にあるケンカなら、私は全然OKだと思います

人には本当にそれぞれ色んな事情があります。それを全部把握してというのは、絶対に無理なことなので、人間関係の摩擦を緩和する為にも、やはり感謝想起と3本供養は、非常に有効だと思います。

自分が何も他意がなくて言った言葉でも、相手の方を傷つけてしまう事は避けようがありません。
人と人は、それ程に違うものだと思います。その逆もあるのでしょうが、私の場合は、なんというか
感謝想起のおかげか、神経が図太いので、ないんですね(笑)

私は、納得できないことやわからないことは、すぐ聞いてしまうので、傷つかない事が殆どです。相手の方に聞けない状況の時は、やはり多角的に物事を見ると、やはり傷つきません。そこで、感謝想起をしているからでしょうね。本当にありがたいことです。


気をつけているのは、顔が見えないネットやメールです。とにかく表情が見えないし、言葉のイントネーションが、判らないので、意図した意味とし違う捕らえ方になってしまう事もあるのは、もう仕方ないと思います。私の場合、文才ないので、あきらかに自分のせいです(笑)

あとは、冗談で言った事も、ネットやメールだと伝わらない事がありますよね。文字だけだから相手が笑っているのか本気なのか、わからない時もあります。なので、顔文字は、便利だとは思いますが。ただ、なんとなく感じという事で、言いたい事が、判ることもあります


私も完璧ではないですし、相手も完璧ではないです。でも完璧な人間なんてこの世にいないですものね。相手に求めないで、自分に期待します。(笑)

とにかく、自分に出来るのは感謝ですので、感謝していけば、なにかトラぶったときも乗り越えやすくなりました。難しい時は、相手の立場や、今、その方がどういう状況で物を言っているか冷静に考えることにしています。出来ないこともありますが、感謝していないときの私に比べたら、雲泥の差です。

クレーム応対をしていて思うのは、些細なことで激しやすくなっている方が多いなあと感じます。私は、いかに相手のペースに載せられず冷静に対応できるか、言葉は非常に悪いのですが、状況を楽しめるようにもなって来ました。感謝想起は、すごいなぁと。(昨日のクレームは、ちとキツかったですが。)

多角的に色んな物事や人を見ていけば、世の中争いがなく平和かしら~と、今日も妄想してみました。


ブログを書いていて、読んでくださる方や、コメントを下さる方にとても良い刺激を受けて、学ばせて頂いているので、心から感謝しています。毎日毎日読んで下さり、本当にありがとうございます!!


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2009/03/25 15:43 | つぶやきCOMMENT(6)  TOP

コメント

優しさあふれる記事を毎日楽しんでます(*^^*)

No:548 2009/03/25 16:52 | ミコト #TY.N/4k. URL編集 ]

鳥の声が聞こえてきて ビックリ そして嬉しいです
疲れが 飛んでいきました FUYUさんは納得出来ないことや わからないことをすぐ聞けるのですね 相手にも自分にも一番良いことですが 私は苦手です とても素直なことですね。 FUYUさんは しっかり自身自信自神を持ってみえると思います 力強さを感じます いろんな気づきがあります これからもよろしくね

No:549 2009/03/25 17:41 | あーちゃん #jDiHty52 URL [ 編集 ]

あーちゃんさん

> 鳥の声気に入って頂いて良かったです。
> 私は、気が短いんでしょうね。(笑)言えば良い事でもないんでしょうし。言ったから判るとも限らないですから。あーちゃんさんの様に、言わないでいた方が、良い事も沢山あると思います。自分の中のバランスを大事にしたいと思います。
> こちらこそ、読んで頂いて、ありがとうございます。よろしくお願い致します!

No:552 2009/03/25 19:36 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ミコトさん

> いつもありがとうございます。(*^_^*)

No:553 2009/03/25 19:39 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コミュニケーションの難しさは毎日のように感じます。
私は本当に文章を書くのが苦手で今までものを書くという
経験が無かったもので、痛感しています(泣)

ある意味自分なりに誠意や思いやりの磁気をちゃんと
刻み込んでいたら、誤解は時間が解決してくれるのでは
ないかと思います。そのためにも、いつも感謝の磁気を
発せられる精神状態をなるべく保てるようになる為にも
感謝想起と線香供養は欠かせないものですね~♪

No:558 2009/03/27 02:26 | パオパオ #- URL編集 ]

パオパオさん

コミュニケーションって本当に難しい面がありますよね~
特に顔が見えないネットだと・・。
パオパオさんの文章、上手いと思いますよ~v-411
お互いに思いやりがあれば、誤解があってもなんてことはなくなると思います。
だからこそ、本当に感謝って大事ですね!

No:559 2009/03/27 09:41 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
