スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分供養

(伊勢白山道コメント欄より、リーマンさんコメント抜粋)

・・・自分に対して感謝する必要が有るのです。
過去の自分が居て、今の自分が居るのです。
あなたが昔、悩んだときに自害していれば、今のあなたは居ないかも知れません。
その時の自分に感謝してあげるのです。


今日は、久しぶりに自分供養をしました。

ふと、やりたくなってしたのですが、その時に思い出した自分は、恋愛でとても苦しんだ自分が、当時の映像を伴って出て来ました。

その時の自分の感情が、伝わって来て、過去の私を抱きしめてあげたくなりました。

よくがんばったね。独りでつらかったでしょう・・・・。もう頑張らなくていいからね。あなたは、独りじゃない
と、線香をあげた後、心の中で、つぶやいていました。

その後、上記のコメント欄を読みました。私のことを、指しているようで、びっくりしましたね・・・・・。

当時、ホントに死んでしまおうかと言う苦しみようでしたから。

今、此処で、ブログを書ける自分がいて、本当にありがたいと思います。過去の苦しくても頑張った自分へ、本当に、感謝します


自分供養恐るべし!ですね


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

2009/04/06 22:53 | 3本供養COMMENT(8)  TOP

コメント

昨日 私も自分供養したんですよ。私の思い出は家の為だけを考えて過ぎた10代と20代 恋愛も娯楽も何もなしで働いて 葬式を5回も出した娘時代だったけど あの時の健気な頑張りがあったから 今は何でも有難く勿体無く感じます。でも ずっとひがみ根性で何かを恨んでいたのかもしれない。よく辛抱してえらかったね ありがとう もういいよ 今 とても幸せ 楽しく生きていくからねと お線香あげたら 顔がくしゃくしゃになって 嬉しさがこみあげてきました。本家のコメントで 皆さんのもっと辛い過去を知り 驕っていた自分もわかり もう終わったことと思えてきてます。本当に 真実の凄い実践方法を教えて頂き 次に持ち越さなくてよかったと思いました ブログで いろいろ気づきも頂き 有り難く思います ・・・私の文章 どうしたら硬くなく かけるのでしょうか?   

No:599 2009/04/07 09:43 | あーちゃん #3Dv9WidI URL [ 編集 ]

あーちゃんさん

自分供養をすると、忘れていた過去の自分が感じられて
まだ、昇華してなかったんだなーと、自分を労わる気持ちになれます。
あーちゃんさん、過去苦しい思いをされたご自分を抱きしめることが出来て本当に良かったですね!
本当に伊勢白山道で、人生を一生懸命に生きている方々のコメントを読ませて頂いてますと、自分は、いかに恵まれているか良く判ります・・。あのコメント欄は、本当に勉強になりますね。自分が謙虚じゃないといけないなぁ~と思います。

あーちゃんさんの文章、柔らかいと思いますよ!^^

No:600 2009/04/07 11:11 | FUYU #- URL [ 編集 ]

まだ未体験

私未だに自分供養未体験です・・・
友人には自分供養を勧めておきながら・・・^^;;
今度は私も自分供養やってみたいと思います。

まだまだ溶けきれていないものがあると思うので、
自分供養は私には必要なのかも・・・

No:603 2009/04/07 23:33 | パオパオ #- URL編集 ]

こんばんわ

私も自分供養始めました。不思議なもので、忘れていた幼い頃の自分を思い出しました。継母に虐待され、誰にも言えず怯えていた頃。早く大人になってそこから出て行ける日をどんなに待っていたか。自分供養によって、その頃の幼い自分に会えたような気がしました。「大丈夫。あなたは大人になってこうして生きているから。もう、泣かないで」と言ってあげたような気がしました。トラウマは、未だに自分を色々な面で作用しますが、伊勢ー白道登山を始めてから随分強くなった気がします。人生と新興宗教の垢をきっちり落として上書きしながら明日も明るく感謝の供養です。 自分のことばかり書いてごめんなさい・・。

No:604 2009/04/07 23:37 | ポメ #- URL [ 編集 ]

私は、時々やらせて頂いております。
必要なら、そのときにやってます。

No:605 2009/04/08 00:08 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

パオパオさん

やりたくなったらで良いのではないでしょうかv-411
きっとベストなタイミングがあると思いますよ~

No:606 2009/04/08 09:18 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ポメさん

そうだったんですか・・・。
小さいポメさんが、それを耐えてここまでがんばって生きてこられたんですね。ご自分に感謝ですね!
自分供養は、本当に最強だなと思います。
ゆっくりでも、ポメさんのトラウマが、すべて解放されますように!!

No:607 2009/04/08 09:22 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ASANORIONさん

不思議なもので、ふとやりたくなる時がありますね。
わたしもそういう時にやってます。

No:608 2009/04/08 09:23 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
