スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゆずりあい

毎日満員電車に乗っていると、譲り合う事の大切さを実感します。電車はそれこそ社会の縮図ですが
自分の事しか考えられなくなっている人、席を譲ってあげる人、我関せずな人・・・・・・・。

自分は、どうか、通勤電車に乗るといつも考えています。我良しになってないか、チェックするには、最適の場所ですね。感謝想起を一番沢山する場所でもあります。自分的には。満員電車のイライラ波動を受けなくて済むからです。

疲れている時は、やはり座りたいですが、なるべく通勤電車では、立つ事にしています。他の方達が座りたいだろーなぁと思うからでもあり、身体の為でもあるからです。ま、無理はしませんが(笑)

今日の伊勢白山道を読んで、自分に出来る事って、なんだろうと、改めて考えました・・・・・。
どんな小さな事でも、我良しじゃなく、利他的に生きる事は、口で言うのは容易いですが、中々・・・・・難しい時もあります。

私達は、本当に生かされている。この奇跡の地球で、膨大な数の命のリレーで、奇跡的に生まれる事が出来ました。

毎日の小さな積み重ねが、いつか大きな川になって、海になる事を良く胸に刻んで、自分に出来る事からひとつひとつやって行きたいと思います。自分の良心に恥ずかしくない様に・・・・。


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】





テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2009/04/21 21:05 | つぶやきCOMMENT(6)  TOP

コメント

お早うございます

FUYUさん、お早う御座位ます。
そうですね、日常生活でたとえ小さくても
譲り合い等の善行を実践していくと、しないときよりも
浄化されていく自分を感じたりします。
実際に良心が成長しているんだと思います。
感謝想起で生活すると、謙虚になれます。
この謙虚さは我良しを無くし、善行へとつながります。
感謝想起は、良心を成長させるの土台ですね。
朝日を浴びながら、送信ボタンを押します。
FUYUさんを生かして頂いてありがとう御座位ます♪

No:657 2009/04/22 07:01 | 椎名 光 #mQop/nM. URL編集 ]

椎名 光さん

おはようございます^^
譲り合ったほうが、結局お互いに楽ですし気持ちがいいですよね。我良しって気持ちも良くないと思います結局は。
謙虚さを忘れそうになるとき、日常のさまざまな刺激が、私を元に戻してくれていますので、とてもありがたいです^^
椎名さんを生かして頂いてありがとうございます。

No:658 2009/04/22 09:19 | FUYU #- URL [ 編集 ]

譲る以前に
座席に荷物を置く輩が多くて困ってます。

No:659 2009/04/22 15:25 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

それは困りますよね~我よしもいい加減にしないと自分に帰るのに…

No:660 2009/04/22 19:32 | FUYU #- URL [ 編集 ]

譲り合い♪

電車やバスもそうですが、車の運転も性格が思いっきりでます^^;;

狭い道などで対向車に道を譲っていただいたとき、心がけて
いるのはきちんと感謝の気持ちを相手にわかるようにあらわす事です。お礼を言ってもらえるとまた譲ろうという気にもなるのが
人間ですよね~!お礼言わなかったら2度とするもんかと
頑なになることもあります。私も含めて人間そんなに出来た人
ばかりではありませんものね~(汗)

親切な行為を受けたときの感謝の気持ちも同じぐらい大切
なのかなって思うことあります。

No:661 2009/04/22 22:00 | パオパオ #- URL編集 ]

パオパオさん

車の運転しないのでわからなかったですが、
そうですよね!譲り合わないと大変な事故になるから
車は、怖いですし。
やはり譲られたら、お礼は必ず言わないと失礼ですよ!
お礼がないと、やはり人間、譲ってあげるのも嫌になりますね。おっしゃるとおりだと思います。

お互いが気持ちよく譲りあいができれば、最高ですね。

No:662 2009/04/23 11:57 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
