

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鏡になろう^^

今日の伊勢白山道より抜粋

「人間は神様を宿す社でもあります。
自分の心を良心で満たし、後ろめたい事を無くした時、その人の心は鏡になります。 生きて歩く鏡です。この心境(心鏡)に成れていれば、他人から嫌な事をされたり恨まれても、相手に全部跳ね返ります。自身の心の鏡には、一切の傷も付きません。逆に相手を可哀そうな人に感じ、相手の境遇(鏡遇)を思い遣ります。ストレスが溜まり、満たされていないのだなと。
自分の心が他人に傷付けられる間は、自身にも改める面がまだ有るのです。」

はい。ぐうの音も出ません(笑)

後ろめたい事は、はっきりいってあります。罪悪感もありますので、まぁだまぁだですね^^
ただ、他人から言われた事で、傷つくことは、殆どなくなってきました。あるとしても、5分ぐらいは
覚えてるんですが、後忘れます・・・・・(笑)感謝想起の言葉で消してしまうからですかね。
よほどひどいことを言われたら、自信はないですが、ひどいことを言われることも今の所ないので・・・
ありがたいことに。

改めなきゃといつもいつも上書き修正の毎日ですが、まあなんとかなるさと明るい気持ちで毎日、先祖供養を感謝想起が、出来るから、大丈夫!!と


なんとかなるさー!の気持ちです。

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2009/04/23 13:51 | つぶやきCOMMENT(10)  TOP

コメント

鏡面は一部で問題を含む。。。

鏡は真実を映さないと言うこと。。。

光が反射して左右反対に
なっているばかりではなく、
その他も。。。

自らの真の心を知る為には、
鏡面は帰って邪魔になる。。。

私が鬱になった時、
その鏡は人を映しはしたが、
自分自身を映さないことに気が付いた。。。

それで本当に良いのか?
考えてみる機会も必要かもしれない。。。

No:663 2009/04/23 14:59 | TOMYZ #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
リーマンさんの言われている鏡とは、跳ね返す意味のみで使われている心の鏡と思いますので、実際の鏡面をあらわすものでないと思います。自分に関わるすべての人は、自分をあらわしていると思いますので、やはjり自分の心の鏡だと私は思いました^^

人が自分に関わってくれている事は、ほんとうにありがたいことですね^^トミーズさんも関わってくれてありがとうございます!

No:664 2009/04/23 15:56 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ある意味みんなそうですよ。(笑)

No:665 2009/04/23 20:17 | 副会長 #- URL [ 編集 ]

鏡。

自分は人を写す鏡。人は自分を写す鏡。・・・昔からスピリチュアルな本に載っていますね。
だから、昔からこの概念は自分で知っていたつもりでは
ありましたが、年々自分の中でその意味が変わってきて
います。どの意味も、その時点ではそれが真実だったのだと
思います。それがその時の私だったのだと・・・。

人の思いは変わります。リーマンさんの記事を読んで思う
鏡もそれぞれ違うでしょう。それでいいんだな~って。。
今日の記事とコメント欄に学ばせていただきました。
本当にありがとうございます。

No:666 2009/04/23 22:47 | パオパオ #- URL編集 ]

副会長さん

そうですね。(笑)

No:667 2009/04/23 23:20 | FUYU #- URL [ 編集 ]

パオパオさん

スピ関係で言われて来た鏡とリーマンさんが言われている鏡とは、意味が違うと私は、取りました。 皆さん色々な取り方があって面白いですね~!
人それぞれの取り方があるので、人それぞれの思いを聞かせて頂けるブログがあるのは、ありがたい事です(^-^)

No:668 2009/04/23 23:27 | FUYU #- URL [ 編集 ]

はじめまして

ここ数日、FUYUさんのブログでいろいろ勉強させていただきました。
たくさんのメッセージに感謝したいです。
ありがとうございます。

No:669 2009/04/25 13:55 | のな #Arp8uk.Y URL編集 ]

こんばんわ

お久しぶりです。私も反省すべき点は多々あります。毎日上書き修正の連続です。「はっ・・いけないいけない、上書きしなくちゃ(汗)」と焦ることばかり。
昨日から奥歯が痛くて今日、歯科にいきました。歯の根がだめになってしまったようで、これから嫌いな歯科通いです(泣)
顔が腫れちゃったですぅ~(泣)
なんとかなるさぁ~・・・(泣)

No:670 2009/04/26 01:44 | ポメ #- URL [ 編集 ]

のなさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てましたら、とても嬉しいです!
こちらこそありがとうございます^^

No:671 2009/04/26 02:46 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ポメさん

お久しぶりです^^
上書き修正が利くのって、ほんとにありがたいですね。感謝です。
歯痛ですか~そ、それは痛いですね~!(><)
顔が腫れる程は、つらい!どうか、お大事にして下さいね(涙

No:672 2009/04/26 02:53 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
