

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

伊勢神宮と白山中居神社に行って来ました

P1010652_convert_20090525100941.jpg

白山中居神社参道の石。

P1010653_convert_20090525095001_convert_20090525100007.jpg

ククリ姫拝殿です。

P1010655_convert_20090525100328.jpg

境内の杉の木。

P1010656_convert_20090525100401_20090525100615.jpg

車の中から撮ったので、水滴がすごい(苦笑)


大分ご無沙汰してしまいました。なんだか5月はいろんな事がありすぎて、ブログ書く事に意識が向きませんでした。

23日の夜、友人4人でレンタカーを借り、なんと1日で伊勢神宮から白山中居神社へ周るという事をやってのけました(笑)

23日夜8時に東京を出発して、順調に高速に乗り、伊勢神宮外宮に着いたのが、朝、5時ぐらい。
途中パーキングで仮眠を取りながらでも、この時間に着けましたので、早いな~と感じました。
友人2人は、正装に着替え、正式参拝。私ともう一人の友人は、今回は正式参拝は、しませんでした。早朝だったので、人も少なく、とても気持ちよくご参拝が出来ましたね。
その後は内宮で、友人達が正式参拝しました。こちらも気持ちの良いご参拝をさせて頂きました。

そして、その後は、時間がない為、伊勢うどんも食べずに(食べたかった笑)とっとと車に乗り込んで、岐阜へ。伊勢神宮を8:00過ぎぐらいに出発しました。途中パーキングに寄って、朝ごはんを買い込み、車の中で皆食べました。
郡上八幡に着いたのが、12:00ぐらいで、その先から、車はどんどん山の中へ入っていきます。
30分程走りますと、着きました。白山中居神社です。

印象としては、まず鳥居が、変わっているな~と感じました。
皆で参道を進みます。少し雨が降って、参道が濡れていましたが、歩きづらい程では、ありませんでした。参道途中の石を横目に、進んでいくと橋があり、川を渡ります。そして階段を上っていくと、拝殿が見えてきました。
思ったより、小さなこじんまりとした境内なのですが、感じるご神気は、ハンパではなく、しかもなにか見られてるなぁーという感じがしました。皆で、きちんとご参拝させて頂きました。本殿は、日本の神社というより、異国の感じを受けました。見たことがない形の本殿でした。
それぞれにご参拝を済ませて、写真を撮っていましたら、ポツポツと降っていた雨が、だんだん強くなりましたので、私達は、そうそうに車に戻りました。

そうしたら、土砂降りです。バケツをひっくり返した様な、大雨になりましたので、参拝の時に降られなくて良かったねと皆で話していました。

もしかして、写真が嫌だったのかしらとも思いましたが、私は取り終えた後だったので、参拝が済んだら、長居無用ですと、神様に言われたのかと、皆で勝手な解釈をしました(笑)それぐらいのタイミングでの大雨でした。しかも、神社を離れたら、ぴたっと雨止んだんです・・・・。(笑)

レンタカーの返却時間がありますので、早々に東京へ向かいました、お昼も車の中で食べました(笑)
出発が、14:00過ぎだったと思います。さすがに皆疲れが出ていたので、ずっと運転してくれている友人を除いて、気絶するように眠りました(笑)
途中、パーキングで休憩を取りながら、渋滞も30分ぐらいは、高速降りる時にありましたが、順調に
帰ることが出来まして、東京に着いたのが夜8:00ちょい前ぐらいです。

いやー!出来るもんですねぇ^^!走行距離、なんと約1200キロ(笑)とにかく運転し続けてくれた友人に感謝で一杯です。ほんとうにありがたいことですね、彼が居なかったら、こんな事は、まず出来なかったので・・・。
高速にあれだけ乗っても、なんと往復の交通費が一人4500円ぐらい(笑)2万ちょいぐらいしか、かかってません!高速1000円は、すごいです。ありがたいなぁと思いました。ありがとう麻生さん(笑)今回車の中で食事してたので、1万も使ってませんでした・・・。すごいなぁ(笑)
でも、お勧めは出来ません。なにせ、強行軍ですから。皆様も、もし行かれることがあったら、あまり参考にならないと思います。(笑)

今回行けて、本当に良かったです。良い旅でした。伊勢には、何回でも行けますが、中居神社に行くことは、あまり今後出来ないかなぁーと思いますので。しかも一度に伊勢と白山へ行けましたので、ありがたい事ですね。

今回行く一週間前から、まあ4人それぞれに色んな事が起きました。まさにククリ直しかっと思うことが!(苦笑)あまりに色んな事が起きるので、行くことが出来ないかと思うぐらい。
私は、行くことになっている友人といきなり、誤解が元で、ケンカしそうになりましたし(誤解とわかりましたし、私も反省しました)もう一人の友人のお母さんが行く前日に熱を出し、インフルエンザかと思ったら、当日の朝には熱もなく、インフルエンザでもなく、無事に行けました。運転してくれた彼は、会社に辞表をいきなり出してるし。ほんとーーーーにっ濃い一週間でした。こんなに一度に色々起きるのは、ちと無かったですね今まで。
私達は、それぞれにククリ直しが、起きたんだなと解釈をしていて、ありがたく受け切り、今回の旅行になりました。皆どうもありがとう!!

すべてに感謝して、心新たに、頑張ろうと思います!

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2009/05/25 11:53 | 伊勢神宮COMMENT(12)  TOP

コメント

No title

中居神社参拝してこられたんですね~♪

東京からのハードスケジュールお疲れ様でした。
4人でフォローしあいながらでないと実現しない強行軍
ですね。私は一人で運転だったので、1泊2日になりました。
800キロちょっとの旅でした。協力し合える人がいたからこその参拝。本当に感謝ですね!
先日参拝した中居神社を思い出す素敵な写真をアップしてくださってありがとう~。

No:719 2009/05/25 15:12 | パオパオ #- URL [ 編集 ]

パオパオさん

行ってきました~♪
かなりの強行軍で(汗)運転してくれた友人に大感謝と
他のメンバーにも感謝です。皆が居なかったら行けてませんでした^^
パオパオさんは、一泊されたんですね。
でも一泊だとゆっくり出来ますから、良いですね!
パオパオさんの参道が、あまり危険ではないという情報、
助かりました。ありがとうございますv-411

No:720 2009/05/25 16:03 | FUYU #- URL [ 編集 ]

No title

最近、どうなされたのか
心配してました。

白山に行って来たんですね。
大変だったみたいだけど
良かったですね。

No:721 2009/05/25 21:50 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

ご心配して頂いてたんですね。すみません(汗
ありがとうございます。
白山、とっても良かったです^^

No:722 2009/05/25 22:21 | FUYU #- URL [ 編集 ]

No title

行って来られたんですね^^良かったですね。
走行距離がすごいですね。
お写真が綺麗で、いいもの拝見しました。

No:723 2009/05/25 23:33 | せいらん #- URL [ 編集 ]

No title

楽しく読みました!どうもありがとう!生きてるって良いね!!若いって良いね(笑)

No:724 2009/05/25 23:51 | ミコト #- URL [ 編集 ]

ありがたい(-人-)

素敵な写真と紀行文をありがとう御座位ます。
写真から厳かな雰囲気が伝わってきます。
FUYUさんを生かして頂いてありがとう御座位ます。

No:725 2009/05/26 07:13 | 椎名光 #mQop/nM. URL編集 ]

せいらんさん

はい。行って来ました♪^^
とても厳かな神社で感動しました。

No:726 2009/05/26 09:11 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ミコトさん

ありがとうございます~♪^^
生きてるって凄いことですね^^
・・・今回の4人は、皆40代でございまする(爆笑)

No:727 2009/05/26 09:13 | FUYU #- URL [ 編集 ]

椎名光 さん

こちらこそ長い文章を読んで頂いて
ありがとうございます。
とても神々しい神社で、圧倒されました。
椎名光さんを生かして頂いてありがとうございます。

No:728 2009/05/26 09:14 | FUYU #- URL [ 編集 ]

伊雑宮~も!

FUYUさんお疲れ様でした。
ほんとに、行くまで色々と大変な思いをさせてしまいました。
無事に行ってこれたと思いきや、だいすけが行方不明…v-12
しかしだいすけも戻ってきて、良かった良かった。。。。。!
そうそう、伊雑宮に行ったことがが抜けているなあ~と思って。(笑)
FUYUさんが、とても母性を感じる好きなところなのに(^^;)

また、伊勢と白山、行きたいですね!!!!!!

No:738 2009/05/27 08:24 | トマト #zp5fqWQk URL [ 編集 ]

トマトさん

お疲れ様でした!!いえいえ、こちらも勝手な思い込み
があって、早とちりもしたからv-356
本当に、怒涛の5月でした(笑)伊雑宮!抜けてた・・・・(笑)
頭の中にはあるのに、なんでだろう(苦笑)
だいすけも戻ってきたし、とにかくこれでククリ直し完了!
・・・・と、思いたいですv-388
また、行きたいですねぜひっv-411

No:740 2009/05/27 09:16 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
