スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

人はそれぞれの段階があります

伊勢白山道のコメント欄を読ませて頂いていると、本当に色んな方達が、いらっしゃいますね。
とても勉強になりますし、癒されもしますし、勇気も貰えます。学びの場所とリーマンさんが、書いていますが、本当にそうだなと思います。ありがたいことですね。
伊勢白山道を始めたばかりの方から、ベテラン?の方達まで本当に色々です。社会の縮図だと私も感じます。

私が、えらそうに言えないんですが、人ってそれぞれ本当に色んな段階の方が居るんだあと、思います。段階といったらおかしいかもしれませんが、生まれた場所、育った環境、ものの考え方・・・・・。

だから、人に対しては、やはり謙虚さと感謝が大事ですね。違う生き方の人を、特に自分とは対立するような生き方をされている方を、どれだけ受け入れる事が出来るかは、その人の度量にもよります。

私は、心が狭いなぁ・・・。とか思うことが結構ありますねぇ正直(笑)人々がおおらかになれば、極端な話、戦争もなくなるんでしょうね。あいつが嫌い、あの人が許せない・・・・・。自分と違うものは排除したい気持ち。その人数が、一定数を超えた時、戦争になってしまう。人の想念のパワーは、凄いものです。自然破壊もそうなんでしょうね。
戦争は、一部の政治家だけが起しているのではなく、それに知らず知らず協力してしまう、多くの人間の恐怖の想念も関係していると思います。

多分それは、自己防衛、恐怖から来ています。恐怖を煽られ続けてン万年?の地球で、いかに感謝出来るか試され続けた人間達は、今、正念場に来ているのでしょうね。

恐怖の想念から感謝の想念へ、シフト出来たら、本当に世界は変わっていくと、真剣に思います^^
だから、まず自分の足元から感謝を広げていく事を、こつこつと♪

恐怖の想念で生きるより、感謝の想念のほうが、絶対に生きるのは、楽になりますし。
恐怖に突き動かされていると、とにかく欲望が凄くなります。あれも欲しい、これもないと嫌だ・・・・。
そして、こだわって、人と自分を比べたり、攻撃したり・・・・。

感謝していると、欲望が、消えて行きますね。こだわらなくなるし。人様に対してもこだわりがなくなるので、嫌なことをされても(私は、腹が立ちながら、生かして~と唱えます 笑)最初は怒っていてもどうでも良くなって、相手がどうしてそんな事をしたのか、その背景も考えてあげられるようになります。
おおらかになるんですよね^^もちろん、人それぞれの段階は、あるでしょうけれど。

感謝は究極のエコだなぁー(笑)世界平和に感謝が一番!(笑)

今日も生かして頂いてありがとうございます


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2009/06/01 11:15 | 感謝想起COMMENT(2)  TOP

コメント

No title

今日電車に乗ってて突然ですが、山口百恵さんの歌の1フレーズが頭の中を駆け巡りました。♪「心の貧しい女だわぁ~ あ~ぁ~あたし」って・・これって自分のことだ・・と納得。リーマンさんの新刊を読んでいてふと、車窓に目を移した瞬間のことでした。  昨夜は頭に浮かんだのが、登山を始めて3合目あたりまで来たつもりになっていたけど、結局まだ1合目あたりでウロウロしているんだろうなぁ なんて思ってみたり。今日のFUYUさんのブログを読んで私にとってなんとタイムリーだぁ・・と、共感を覚え・・
マイナーな自分の一部分を乗り越えて、新しい明日を感謝で出来る限り上書きしていたいと思います。

No:787 2009/06/01 23:48 | ポメ #- URL [ 編集 ]

ポメさん

そんな日もありますよ~!大丈夫です^^私もいつも上書き修正の毎日ですから(笑)
自分供養は、されてますか?けっこう、良いですよ。
ゆっくり無理をしないでマイペースで行きましょ~!!

No:788 2009/06/02 10:21 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
