スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

伊勢白山道について2

伊勢白山道について、書き足しです。

これから実践されようとしている方に少し参考になればと思ったので、書きますね。

伊勢白山道は、頭で色々理屈を考えるよりも、とにかく何も考えないで、3本供養と感謝想起を始めてみたほうが、ストンと腹に落ちます。

男性の方に多いのが、(そうじゃない男性諸氏の皆さんごめんなさい)リーマンさんの記事を色々頭で考えて、検証したりしようとするタイプの方がいらっしゃいますが、ちょっと無理があると思います。

もちろん、冷静に疑う目というのは、何に対してもある程度は、必要なんですが、それよりも自分の感覚でやるかやらないか、決めたほうが、伊勢白山道に関しては、スムーズだと思います。あくまで、私の経験ですが。

リーマンさんの記事の文章の揚げ足取りみたいなことを書いている批判サイトは、お話にもなりませんが、頭で考えすぎてしまうと、なんでもそうですが、自分の本当の気持ちに気づけなくなってしまう・・・・。

ケーキを食べた事の無い人が、ケーキの味は、わからない様に、やはり実践しないと腹に落ちないんですよね。

現代人は、運動不足で、体の感覚が鈍くなっているので、どうしても頭で考えすぎてしまうそうです。

3本供養と感謝想起をやると、個人それぞれの感想がありますね。本当に人それぞれの感覚があって、面白いなと思います。

私の周りで、3本やっている人たちは、何人もいますが、皆さんそれぞれが、やる前とやった後では、力強さが全然違います。すごく強く(良い意味で)なっているなと、会う度に思います。

リーマンさんの回し者じゃないですが(笑)

私も含めた友人達は、3本供養や感謝想起をしていて、なにか問題があった事は、一度もないです。ご先祖供養は、私の実生活になんら関係の無いところで、ただ先祖供養がしたいからやっているだけであって、私は、実生活を自分の力で頑張っているからです。

シンプルにご先祖供養をやって、なおかつ感謝想起をしているだけですので、リーマンさんの記事は、参考にはなりますが、あくまで参考です。

伊勢白山道を続けていると、結果として、すごく自立出来るなと、ありがたいことばっかりです私は^^
もちろん、合う合わないもあるので、このやり方が絶対なんて言いませんよ~

やっぱりシンプルイズベストですね!


人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】





テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2009/06/02 11:11 | 三本供養COMMENT(6)  TOP

コメント

No title

そのとおりですね♪
感謝想起と3本供養は、実践して初めて体感できる一種のお祓いだと思います。
自分でできる清楚で純粋で安価な本物だと思います。
最初は、3本目が怖かったり、ご利益を心の片隅で期待して行う
供養や感謝想起になってしまいますが・・・
でも、純粋に行えば凄い効果があります。
3本供養をやり始めたとき、
供養中、突然、感極まって涙がこみ上げてきました。
たぶん、先祖が喜んでくれたんだと思います。
感謝想起と3本供養は、ずっと・・続けていきます。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
FUYUさん素敵な文章ありがとう。

No:789 2009/06/03 00:52 | 椎名光 #mQop/nM. URL編集 ]

No title

確かに感謝想起と先祖供養を始めてから、大きな問題などが浮上してくる事がなくなったように感じます
もしかすると、あってもそれを大きいと思わずに通り越していたのかもしれません。ありがたいことに、自分の中に強さという「芯」が立ち始めているのかも知れません。

No:790 2009/06/03 01:02 | ポメ #- URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
やっと来れました~♪
FUYUさんのお友達は皆さん着実に一歩一歩登山
なさっているんでしょうね~♪
私の周りの友人達は、3本する前と後と今のところ
全然変化が見えません^^;; 
リーマンさんのブログも気の向いたときしか読まないし、
とってもマイペースです~^^(類は友を呼ぶ??)
本人達に変化があったかどうか聞いてもみんな
何もわからない~と口をそろえて言います。
でも、なぜかやめません^^
続いていれば、それなりになんとかなるさ~なのかも
しれませんね~^^;;

No:791 2009/06/03 01:51 | パオパオ #- URL編集 ]

椎名光さん

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>感謝想起と3本供養は、実践して初めて体感できる一種のお祓いだと思います。

なるほど~!そうとも言えますね。なんでもそうですが、体験しないと、わからないと思うんです。だから、やってみて、合わなかったら、やめたら良いと思うんですよね。

ポイントは、椎名さんがおっしゃるように、純粋にただただ、ご先祖様の為に続けることですね。

私も最初にやった日に、物凄い嬉しさと、あ、おばあちゃんが笑顔だな~というのを、ありありと感じました。とても感動しましたよ^^
椎名さんのご先祖様、喜ばれたのでしょうね!

No:792 2009/06/03 09:25 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ポメさん

ポメさんもそうですか~^^
私も、ただたんに問題が出てきても、以前より動じなくなったのかも知れないです(笑)
続けていると、やはり見えてくるものがありますよね!

No:793 2009/06/03 09:27 | FUYU #- URL [ 編集 ]

パオパオさん

そうなんですよ~。会う度に強いな~とか感じますね。でも、本人は、気がついてないですね(笑)私から見ての感じです(笑)
続く事は、鍵ですね!

No:794 2009/06/03 09:35 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
