--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

白山

白山へ行きました。…去年10月(笑)(今頃かいっ(笑))
友人3人と東京から高速バスで朝6時、金沢の駅に到着しました。早朝の金沢駅は、寒かったです。レンタカー屋さんで車を借り、いざ白山比め神社へ。
ちょうどお祭の最中で、お店なども出てましたがまだ朝早かったので、境内は、それ程混んでいませんでしたね。
お参りを済ませ、御札を頂きました。
伊勢神宮と比べるのもなんですが、白山は身がひき締まる様な、厳しさ清々しさを感じました。

その後、白山スーパー林道へ。紅葉の山々は、とても美しく、まるで絵画の様でしたね~♪

スーパー林道に入ってすぐに身体が浮くような、何とも言えないご神気を感じました。
白山を眺める事が出来たのですが、まさに神の山ですね!あの世みたいな…リーマンさんがおっしゃる様に、あそこは観光気分で軽々しく登る場所ではないと感じました。遠くの山々にいるのに凄いご神気を感じました。やはりククリ直しの神だからか、厳しさがありますね。
スーパー林道を走り続けて、岐阜までで引き返し、日帰り温泉に立ち寄りました。
温泉の側には、川が流れていて川沿いに日本猿の群が、木の実を食べながら移動してました。
人間が側にいても、全く動じず(笑)
小猿が、お母さん猿の背中にしっかりしがみついて、とても可愛かった。温泉は、いいお湯で疲れが取れました。
そのまま車で金沢駅に戻って、お土産と車中で食べるお弁当を買い、急ぎ足の白山旅行は、終了。9月に伊勢神宮10月に白山で、伊勢白山を往復出来ました!
…で、ありましたよククリ直しが。
また、次回の日記に書きます~♪
もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/01/12 00:00 | 白山COMMENT(6)  TOP

今日行ったのかと思いました。
あ~びっくりした。
私はまだ白山には行った事ないですが
いつかは行きたいですね。
今日も、夜チャット大会やりました。

No:25 2009/01/12 00:26 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

去年行ってから、文章にして無かったので(笑) 白山、今年の夏に登山したいと思ってます。
チャット、出掛けてたのでお邪魔出来ませんでした~

No:26 2009/01/12 00:54 | FUYU #- URL [ 編集 ]

初めまして^^のぶこです
スーパー林道の大画面におぉおおお!と歓声を上げていました^^
あれ? ASANORIONも書いてはる^^
明治神宮、初めて見て、こみ上げてきました(?)
それで、ご挨拶に来ました^^
また遊びに来ま~す♪

No:27 2009/01/12 13:37 | のぶこ #a2H6GHBU URL [ 編集 ]

のぶこさん

初めまして!遊びに来て頂いてありがとうございます。とても嬉しいです♪
白山は、厳しいご神気でしたが、素晴らしかったです。
明治神宮、東京に遊びに来られる時は、ぜひ行って見て下さいませ(^-^)v凄く良いですよ~
これからもどうぞよろしくお願いします!

No:29 2009/01/12 22:47 | FUYU #- URL [ 編集 ]

懐かしいです^^

はじめまして
白山ひめ神社には一昨年の12月に初めて行きました。まだ伊勢白山道さんのブログに出会う前の事です。
ご祈祷して頂いたのですが、大きな神殿で1人貸切り状態でした。
また行きたいですね。
今度は感謝の気持ちを捧げに・・。

白山にもいつか登りたいです。。

No:37 2009/01/13 21:35 | 華 #- URL [ 編集 ]

華さん

初めまして!
コメントありがとうございます。
ご祈祷貸し切りは、豪勢ですね(^-^)
白山は、素晴らしい所ですね。日本に生まれた事を感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

No:38 2009/01/13 22:16 | FUYU #- URL [ 編集 ]