スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

伊勢神宮に行ってきました!

ずいぶんと間が空いてしまいました。お久しぶりでございます。

リーマンショック、いよいよお金の価値が無くなっていく始まりがやってきましたね。
私達人間がどこまで頑張れるのか、試されているのでしょう。

今日から玄米食に変えました。リーマンさんのいうフトノリトの20年新米(無農薬)です。
私の体の中に溜まっている添加物と毒素をこれで出したいと思います。
小さな消しゴムでいいから、出来るといいなぁ

14日に友人と、東京から日帰りで伊勢に行ってきました。
1Deyお伊勢さんという、旅行会社のツアーで、ちょっと忙しかったのですが、
外宮と内宮と伊雑宮すべてお参りできました。

AM9:24に伊勢に着いて、さっそく外宮へ。
私は3回目ですが、いつ来ても本当に素晴しいですね。
お参りした時、胸の真ん中がキューッとなって、涙が出そうな程、喜びのような、
感激がせり上がってきました。
ここは奇跡の場所なのだなーと、素直に感じましたし、もう圧倒されて(これもいつもですが)
言葉がない(笑)友人も胸が痛くなって、うるうるしたと言ってました。
遷宮地は、木の柵でぐるりと囲まれて、残念ながら中を見ることが出来なくなっていました。
シャンパンゴールドの光は、見えませんでしたが、真ん中のあたりだけ、空気が凝縮されて
明るかったですね。

で、内宮に向かう時、ハプニングが
日帰りで、伊雑宮まで遠いので、少し急いでいました。時間的に間に合うかなと少々心配でしたが
ツアーに付いてくる周遊バスをバス停で待って居た所、隣に居たおじさんに話しかけられました。

おじさんいわく、土日に路線バスなんかで内宮に行ったら、道路が混んで、行くだけで3時間は
かかるで~!私達がびっくりしていると、三重観光協会のバッチを出され、ここに勤めてる俺がいうんや間違いないと(笑)日帰りで東京から来たと言うと、おじさま、のけぞってました(笑)
仕事で内宮のそばまで行くから、乗せて上げると、あれよあれよというまにおじさまの車に。

車中で、土日に伊勢に来たらあかんと何回言われた事か(笑)(わたしはいつも土日なのですが)
確かに道路は、車が数珠つなぎで、バスに乗っていたら、とんでもなく待ったなと思いました。
おじ様は、裏道からすいすいと抜けてくださったので、すぐに内宮の駐車場そばに着きましたが
すんごい車の数!バスに乗らなくて本当に良かった・・・・。

伊勢は真珠の卸問屋が2700軒あるとか、イオン第一号店は、伊勢だとか、
朝日新聞は、二見浦の朝日だとか、おもしろい方でした。
この方がいなければ、伊雑宮に間に合ってなかったので、本当にありがたいことです。
こういうことってあるんですね~!!
きっとご先祖様が、助けて下さったんでしょうね
おじさま、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

内宮に着くと、もうすごい人人人!
お参りする時も、初詣のように列に並んで、待ちました。(30分ぐらいでしたが)
内宮は、外宮と全く違って、どーん!としてました。
リーマンさんが言う、天皇の先祖霊さまというのは、しっくり来る感じです。
男性の神様という感じですね。

時間が迫ってきていたので、急いで伊雑宮に向かいました。
お昼は、お弁当を買って、車両が、2両しかないのどかな電車でぱくつきました(笑)
伊雑宮は、本当にのどかで静かなところにありました。

中へ入ると、これから、お宮参りのお祓いを受けるご家族がいまして、神官さんが
神殿に入るところでした。(といっても小さいお宮なので、外なんですが)

私達は、終わるまで見させて頂きましたが、お祓いの最中、何回も黒いアゲハ蝶がひらひらと舞っているのが、まるで赤ちゃんのこれからの未来を祝福しているようで、とても美しい光景でした。
赤ちゃんも途中少しぐずりましたが、お母さんがひざの上で座らせると、泣かないでずっと神官さんを
じっと見ていました。とてもおとなしくしてましたね。まるで、起きていることをすべて理解しているように・・・。

皆さん、ここは本当に一度でいいので行って見てください。
アマテラスオホミカミ様を感じることが、出来ると思います。とてもとても優しい、素晴しい場所でした。
今の日本と思えないというか・・・・どこか別の次元に行っているような感じでした。
外宮も、伊雑宮も、離れがたかったです

お参りが終わって、となりのご神田を見に行ったのですが、田んぼの前に、鳥居があるのですね。
ちょうど稲穂が垂れ下がり、きらきらと太陽の光で輝いて、別世界のようです。

・・・そうこうしているうちに、あっというまに時間は過ぎてしまい、新幹線で東京へ。
本当に、素晴しい1日でした~

さて、次は白山だっ(笑)

今日も生かして頂いてありがとう御座います。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。





テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

2008/09/17 11:03 | 伊勢神宮COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
