

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

伊勢旅行2

本日は、朝5:00に起きて外宮へ正式参拝へ行かせて頂きました。
まだ日が昇らない内に外宮に到着。誰もいないかしらと思いましたら、何人か、お参りされていました。
神主の方に、参拝章を見せて、ご芳名をさせて頂き、木戸の中へ。
上着を脱ぎ、神主の方から、お塩で御清めをして頂き、玉砂利を踏み締めながら、御正殿へ向かいました。
そして二礼二拍手一礼をして正式参拝終了です。あの正殿に入りたった一人でご参拝させて頂くと、本当に私対神様という感じでした。別の次元に入ったような…不思議な感動が、私を満たしたという感覚です。圧倒されました。ぜひ皆さんも正式参拝して見て下さい。外側からのご参拝とは、全く別なものを感じられると思います。
神主の方が、お若い方でしたが、とても爽やかな方でした。


その後、タクシーで内宮へ。そのまま正式参拝させて頂きました。
お作法は、全く一緒です。感想は、内宮は、なんというか、現実的な感じでした。外宮は、宇宙的なんですが、良い意味で現実的…なんです。あまり上手く説明出来ませんが。



内宮の朝日です。



宇治橋ですね。

その後、おかげ横町でお土産を買い、伊勢を後にしました。

初めての伊勢正式参拝でしたが、本当に行って良かったです。
大いなる存在を、あんな風に感じさせる事が出来るシステムが、脈々と続いている事に驚嘆と、システムを守り続けて来られた私達ご先祖様へ、心から感謝しています。

もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2009/01/25 21:00 | 伊勢神宮COMMENT(8)  TOP

コメント

No title

どこかで会ってたかもしれませんね^^
私は外からでした
とても晴れましたよね♪

No:107 2009/01/25 22:49 | のぶこ #a2H6GHBU URL [ 編集 ]

のぶこさん

今日いらっしゃってたんですか(^-^)
ご一緒だったかも知れないですね(笑)
今日は、昼間は暖かかったですね~(^-^)v

No:108 2009/01/26 00:48 | FUYU #- URL [ 編集 ]

No title

正式参拝されてきたみたいですね。
お天気も良くてよかったですね。

No:109 2009/01/26 09:01 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

とても、感動しました。
寒くて寒くて、凍えましたが(笑)
行って良かったです。

No:110 2009/01/26 11:16 | FUYU #- URL [ 編集 ]

No title

良かったですね~~!
私も今年はまたいくぞ~!と思いました!!
正式参拝で「ふるさと」を感じてみたいです。
なぜかウルトラマンを思い出した(笑)

No:111 2009/01/26 13:31 | トマト #zp5fqWQk URL [ 編集 ]

トマトさん

コメントありがとう!
また一緒に行こうねー。
ウルトラマンか(笑)ふるさとの星へ帰るのね(笑)

No:112 2009/01/26 16:38 | FUYU #- URL [ 編集 ]

朝陽!!

FUYUさん!
きれいな朝陽を拝むことができたのですね!
うらやましい・・・
きれいな写真をたくさん載せて下さって、本当にありがとう。
自分の中の神宮がまた色づきました。

いかしていただいて ありがとうございます
いかしていただいて ありがとうございます

No:113 2009/01/26 23:13 | さとまゆ #- URL [ 編集 ]

さとまゆさん

はい。内宮でちょうど見る事が出来ました。
とても有り難く素晴らしい朝日でした。

さとまゆさんもいつか早朝参拝されて見て下さいね!

No:123 2009/01/27 21:11 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
