スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1日の神社参り

昨日は、1日だったので近所の氷川神社へお参りをして来ました。
風が強くて、寒かったですが、晴れていてとても気持ちが良かったです。
じつは記事に載せようとして、写真を撮ろうとしたのですが、どうしても撮れませんでした。 心の中で写真をお撮りしても良いか、聞いたのですが、ストップ!と言われた感じだったからです。神社から、許可が出ませんでしたので、止めました。

昔、妹が友達3人で大きな神社へ行き、妹が真ん中になり、3人で境内で写真を写した所、出来上がった写真に妹は、いませんでした。妹の姿だけそっくりそのまま消えていたという事がありました。
その神社には、撮影禁止と書いてあって妹も写真を撮る時に、嫌な感じがしたそうです。
後で妹は、その神社へ謝りに行きました。

白山神社や伊勢神宮の写真も心の中で、お断りして撮らせて頂きました。
でも、近所の氷川さんは撮れません(笑) なんだか不思議だ(笑)

私の産土でも氏神でもあります。引っ越ししなくて良くなった時に、真っ先に氷川神社へ御礼とご報告をさせて頂きました。
私が、生まれてから、ずっとお世話になって来た神社で、地域の方々が大切にして来た神社です。ちなみにご祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)です。
【文明元年(1469年)太田道灌が江戸城を工築するにあたり、之が鎮護の為武州(埼玉県)大宮氷川神社より勸請し、当地に奉斎した。】とありました。

なんにせよ贅沢な土地に住まわせて頂いてます。ありがたい事に。

…近くに小さい稲荷神社がありますが、今日のリーマンさんの記事にあるように、お掃除しようかしら…でも、お稲荷さん苦手なんですよね~
…とか言ってる様じゃまだまだですね!!

生かして頂いてありがとうございます。

もし賛同していただけたらポチっとお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2009/02/02 12:51 | つぶやきCOMMENT(4)  TOP

コメント

No title

神社での、写真。。 私は今まで2度だけストップ
かけられました。私の場合はカメラが動かなくなります。
午後3時以降の内宮は必ずストップかかります。
敷地を出たら、カメラは何事もなかったように復帰
します。携帯も一度壊れました。 その時もバスに
乗ったら、元に戻りました。
そういうことってありますよね。。私はいつも素直に
従うまでです。。^^;
畏れ敬う気持ちを持って、参拝していれば、写真を
撮っていいときは撮るチャンスに恵まれるようですね。
私は主に参道しか撮りませんが・・・。
氷川神社とても興味あります♪
またお話聞かせてくださいね^^

No:158 2009/02/02 15:33 | パオパオ #- URL編集 ]

パオパオさん

私も拝殿を正面から撮る事は、絶対にしないです。撮っても斜めからか、鳥居だけとか。とにかく子供の頃から神様事は、怖いとインプットされて来たので(笑)
どうして怖いのかは、リーマンさんで良く良く判りました。(笑)
氷川神社、とても好きな神社です。

No:159 2009/02/02 20:31 | FUYU #- URL [ 編集 ]

No title

私はあれだけ撮ってもカメラが動かなくなることはありません。
ここに行こうかなかなと思うと実現して
参拝と写真を撮ってきます。
私も拝殿は斜めから撮ります。
本殿は原則撮りません。
私も昔、正面から撮ったところの神社に
お詫びに行った事があります。

No:160 2009/02/02 22:27 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

そうですよね。ASANORIONさんの写真で拝殿真正面は、見た事ないですし。なんにせよ神様事は、気をつけた方が良いですね(^-^)v

No:161 2009/02/02 22:32 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
