スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

玄米について

東京は凄い風ですが、やはり春一番なのでしょうか?…今日も黒点が出てるのかしら。それにしても、春一番ってこんなに早いっけ?そして、とても暖かいので暖房止めました。2月でこの暖かさは、やはり異常です。

伊勢白山道をやり始めてから、玄米に変えたのですが、白米との違いを実感しています。

子供の時から、アトピー体質で、子供の時は、それ程でも無かったのですが、20代の半ばで顔にアトピーが出た時は、一番酷い症状が出ました。まあそれまでの食事内容が、良くありませんでしたので、体内に毒が溜まるのは、当然でした~(汗)
どうしても病院に行ってステロイドを処方されるのが嫌で、とうとう一回も行かず食事を変える事で治しました。
身体に毒素が溜まると皮膚に出る人と内臓に出る人といて、体質の違いだそうですが、内臓に出るのは、病気と言う事になります。

まず、白米から玄米に変えて、おかずもすべて自然食品にし、お菓子を止めました。
私は、チョコレートが好きなので始めは辛かったですが、アトピーに砂糖は、駄目なので。それと砂糖は身体からカルシウムを流してしまいます。砂糖中毒にさせるので、砂糖を断つとイライラします。
どうしてもお菓子が食べたくなったら、黒砂糖が入ってるものを食べました。黒砂糖は、栄養が沢山ありますし、なんでもそうですが、精製された食品は、身体には毒ですね。
便秘体質だったのが、あっという間に治りました(笑)
始めは、身体の排毒作用が、アップしてアトピーが酷くなりますが、その期間が過ぎると、ドンドン良くなって、病院に行かずに治りました。
でも治ったら、玄米を止めてしまいましたね(笑)
伊勢白山道をやるようになり、再開しました。
玄米に変えてから、まず体調が良いです。前の日にどんなに寝不足でも、朝、スッと起きられます。そして精神的に元気になりますね。パワーが漲る感じです。
白米に戻すと身体が、どんっと重たくなるのが判りました。(笑)

アトピーの頃は、厳格に自然食品にこだわりましたが、今は、こだわりません。お菓子も食べてますね(笑)
私は、お肉が子供の時から、嫌いなので食べないのですが、魚は、毎日ではないですが、食べます。
こだわりは、逆に病気を呼ぶと思いますので、リーマンさんが言ってた様に、外食してお肉が出た時は、感謝して残さず食べる様に今は、しています。
感謝想起をする様になって、元々食べ物を残す事が、出来なかった人でしが、外食でお肉が出ると肉だけは、残してました。
でも命を頂いているので残すのは、よろしくないと思うようになれました。すでに殺されているのだし、感謝して食べる事が、一番ですよね。

玄米菜食は、身体にあまり良くないとリーマンさんのコメント欄に書いてる方々が、いましたが、どうなのかな~。
ただ、玄米菜食にこだわる方は、こだわる余り、周りの人間関係を傷付ける所があるなと感じていましたので、そのこだわりが、良くないとも思います。
逆にエゴの塊みたいになってしまい、周りの方々を批判し始めたりしますし。食べ物で嫌いな物が多いというのは、人間も嫌いな人が多いと聞いた事があります。

自分が無理せず、出来る範囲で、おおらかに玄米を食べて行こうと思います

人類の5パーセント運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

テーマ : おすすめ - ジャンル : 日記

2009/02/14 07:00 | 玄米COMMENT(6)  TOP

コメント

そっちょくに

すばらしい!!!!!!!!

No:241 2009/02/14 09:22 | ミコト #TY.N/4k. URL編集 ]

ミコトさん

いえ~(笑)ありがとうございます!!

No:242 2009/02/14 10:03 | FUYU #- URL [ 編集 ]

私は、家族と同居してますので
玄米って訳にはいかないので
玄米を食べるご縁は今はありません。
肉も伊勢白をやってると苦手になる人も居るようですが
私はそういうこともなく
肉料理は、感謝しながら頂いてます。

No:243 2009/02/14 10:32 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ASANORIONさん

ご家族がいらっしゃる方は、難しいですよね。
家族の和を壊してまで、食べるものでは
絶対にないと思いますし。
伊勢白やりだしてお肉嫌いになる方が
いらっしゃるんですか?体質が変わったのかしら。
なんにしろ、なんでも感謝して頂くことで
いいのではないでしょうか~v-411

No:244 2009/02/14 11:41 | FUYU #- URL [ 編集 ]

玄米は もみがらが いっぱい入ってますよね。
モーミーをさがせ!から始まります。
玄米のプチプチ感 けっこう好き。
簡単にもみがら取り除く方法ないかな?

No:245 2009/02/14 12:36 | Bloom #- URL [ 編集 ]

Bloomさん

コメントありがとうございます!
もみ殻は、洗っている時と水に漬けている時浮上ってくるので大丈夫ですよ~♪
玄米は、炊きたてが美味しいですね!

No:248 2009/02/14 23:39 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
