スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自己満足でも



【他人への善行は、相手には迷惑な事も有るでしょう。相手の立場を深く考慮せずに、自分の独善感での 自己満足も有るものです。逆手に取られ、非難も有るでしょう。 しかし、私は 自己満足の善行で良いと思います。「他人」にした事が大事なのです。他人の為の行為を、評価の是非は別にして、空間の磁気に刻み残す事が大事です。 ただし、相手からの良い反応も期待しない事が大事です。】

伊勢白山道より抜粋

以前、同じ会社の友人に伊勢白山道を紹介しました。生かしての言葉も伝えました。彼女は、すぐに3本供養を始めてくれて、嬉しかったのを、覚えています。

彼女は、会社が嫌になり去年の秋、転職しました。
が、転職先の直属の上司が、トイレの電気を消し忘れても怒鳴る様な、ささいな事でも酷く怒る上司の元で、彼女も最初の頃かなり怒鳴られて 泣いてメールをして来ました。

明らかにその上司は、おかしいので、彼女は、可哀相だとは思いました。
ただ…その話を私と友人が聞いた時、浮んだ事は、彼女のやった事が帰って来てると2人して思いました。

彼女は、社員で、後輩の子に仕事を教える立場でしたが、彼女もささいな事で後輩の子を怒り、(もちろん怒鳴りはしません)後輩の子は、良く泣いてました。本当に誰が見ても些細な事だったので、可哀相にと思う事がしばしばでした。

私も友人も、彼女が人の間違いを許せず、相手を追い詰める所があると感じていた所に、そのメールが来たので、びっくりしました。

…私は、どうしようか悩んだ挙句、彼女に話しました。言葉を選びに選んで。その上司は、明らかに良くないものが憑衣しているとも、感じましたし。

その環境が辛くて大変だねと言う事と、上司に怒りながらで良いから、生かして~を唱えてという事と、この地球には、カルマの法則があって、やった事が良い事も悪い事も、帰って来る事になっている。

もちろん私も間違う事は、沢山あったから、ガンガン帰って来た事。私も偉そうに言えないけれど、○○ちゃんは、正しい事を相手に言う時、相手の間違いを必要以上に追求して相手を追い詰める所があるから、そこに気がついて、相手に対して譲歩してあげれば、3本もやってるし、その上司さんの対応も変わるかもと。けして貴方が悪いと言ってるんじゃないから、受け入れられなければゴメンねと。

案の定彼女は、怒りました(笑)私が言いたい部分をすっ飛ばし、論点がすり変わり、言葉尻だけ捕らえて怒っていました。自分が悪いと言われた様に聞こえたのでしょう。
で、私は、その話を打ち切りました。ごめんなさいと言って。

傷付けたのでしょうね。私は、彼女が受け入れる事は出来ないだろうと、怒るだろうと判っていて、全く期待もせずに言ったので、ショックでもありませんでした。やっぱりねとは、思いましたが(笑)

自分でも、彼女の性格を知ってる私は、なんつーお節介女で余計な事を(笑)と思いましたし。
彼女からしてみたら、わたしの気持ちを考えてないと言う事になります。
友人として、この先の彼女が心配だったので言わずにおれなかったという気持ちは、確かでした。今、気が付かないと、彼女の今後が、とても辛いなと感じたからです。良い人なのに、他人が、ささいな事で間違う事が許せない程、彼女は、自分自身を許せないのは、あまりにも辛いと思いました。私の勝手な自己満足で。

余談ですが、この件は、白山から帰ってすぐの事でした(笑)

その事があってから、彼女からたまに連絡は来ますが、関係は、遠くなりました。タイミングが合わないのです。彼女が私の会社に遊びに来た日に、どうしても会社に行く気持ちになれず休みました。彼女が来た事は、翌日知りましたが。3本供養もやってるかどうか…
言った事は、後悔は、していません。逆に言えて良かったと思っています。リーマンさんの記事にある善行だとも全然思いませんが、彼女の事だけ想って言った事だけは、確かです。独善的で、彼女には、良い迷惑だったかと思いますが。

相手の立場と気持ちを考えて物を言う事は、とても大切です。でも、時としてそれが相手の方や自分に、毒にも薬にもならない時が、あると私は、感じていました。

あまりに相手の気持ちを考えすぎると、(あくまでも、あまりにもです。)自分の本心に嘘をつく事になる時が、出て来ます。
どんなに厳しい言葉でも、相手の為になる事なら言わないといけない時があると思います。もちろん、相手の方への思いやりの気持ちと言葉は選んで。

何が、相手の為かと言うのは、記事にある様に独善的になる場合がありますが(笑)
案の定私は、独善的です(笑)

彼女には、とても感謝しています。
以前の私なら、人と衝突したくなくて、めんどくさくて、言わなかったでしょうね。彼女は、私の勇気を試してくれたと思っています。

彼女を生かして頂いてありがとうございます。

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2009/02/18 21:00 | つぶやきCOMMENT(10)  TOP

コメント

自分の独善感の自己満足 とても肯定的な言葉をありがとう!!

No:283 2009/02/18 22:21 | ミコト #TY.N/4k. URL編集 ]

ミコトさん

私の拙い体験です。私もへなちょこなので一緒に頑張りましょう!!

No:284 2009/02/18 22:33 | FUYU #- URL [ 編集 ]

私は、彼女に思う所があっても言えなかったから、それをちゃんと伝えたFUYUさんは素晴らしいと思う(^-^)
案の定な反応だったけどね(笑)
いつか、彼女も気付いてくれるといいね(^ω^)

No:285 2009/02/18 22:49 | あゆくま #- URL [ 編集 ]

私もよくやってしまうのです。。(苦笑)
よほど目に余ることが無い限りは本人の自由を
尊重したいので言わないように努力はするんだけど、
自分の良心に背くような事を強要されると
言ってしまいます^^;
超おせっかいおばさんなのです(苦笑)

私も大概そうなってしまったら、知らないうちに
疎遠になっていきます。それも自然の流れなのかも
しれません。エゴを人に押し付けるわけではないの
だったら、自分の思いは大切にするべきだと
私も思っています~^^

No:286 2009/02/18 22:54 | パオパオ #- URL編集 ]

あゆくまちゃん

ありがとう!お節介が過ぎるのよ私は(笑)
いつか気が付いてくれると良いなぁ~

No:287 2009/02/18 22:56 | FUYU #- URL [ 編集 ]

パオパオさん

パオパオさんは、本当に相手の方に対して思いやりがある方だと思います。(^-^)
私も自分の良心に逆らう様な事は、今の私には無理で、相手にガンガン言ってしまいますね。(笑)良かった私だけじゃなくて(苦笑)嬉しいです(笑)へんな喜び方ですみません~(笑)

No:288 2009/02/18 23:15 | FUYU #- URL [ 編集 ]

類でないものは反発するのですから
会社に遊びに来ても
会えなかったりするんですね。

No:289 2009/02/19 00:40 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

負けるのはもっとむづかしい。

No:290 2009/02/19 07:28 | 副会長 #- URL [ 編集 ]

ASANORIONさん

彼女が会社に来てるのは、全く知らなくて
朝起きたら、猛烈に会社に行けない!と感じて
休んだら、その日会社に来ていました。
もし、会社に行っていたら、彼女の愚痴を聞く羽目に
なっていたので、良かったとか思ってしまいました。

No:291 2009/02/19 09:16 | FUYU #- URL [ 編集 ]

副会長さん

負けることが上手に出来る人は、
人生の達人ですね~!!

No:292 2009/02/19 09:21 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
