スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

白洲次郎

9632036.jpg

私は白洲次郎が、好きです。(笑)

ここの所有名になったので、ご存知の方も多いと思いますが、彼のオリジナルな生き方が、好きなんです。本当にこの方は、オリジナルティ溢れる方で、個性というならこれほど個性に溢れた、自分の人生を綺麗に生ききった方もいないのではと、妄想しています。あくまでも、私の自分勝手な妄想ですが(笑)

だって・・かっこいいもん!!(爆笑)・・・・いや。私ミーハーなので、かっこいいのはいい事だ
人となりは、こちらで↓

白洲次郎

エピソード

終戦連絡中央事務局

●昭和20年(1945年)、東久邇宮内閣の外務大臣に就任した吉田の懇請で終戦連絡中央事務局(終連)の参与に就任する。ここから、次郎の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)を向こうに回した戦いの火蓋が切られる。次郎は、GHQ/SCAPに対して当時の日本政府および日本人がとった従順過ぎる姿勢とは一線を画し、イギリス仕込みの流暢な英語(次郎は日本語を話す方が訥弁になった)とマナー、そして本人が元々持っていた押しの強さと原理原則(プリンシプル)を重視する性格から主張すべきところは頑強に主張し、GHQ/SCAP某要人をして「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたもちろん事実としては蔵相時代に激しく日本側の立場を主張して公職追放になった石橋湛山などもおり、次郎しか従順でない日本人がいなかったわけではない。。

●昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に「その辺にでも置いてくれ」とプレゼントがぞんざいに扱われたために激怒して「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置けとは何事か!」と怒鳴りつけ、持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせた。マッカーサーは当時、神と崇められるに等しい存在だったが次郎に申し訳ないと謝り、ちゃんとテーブルを用意させた。

GHQ/SCAP民政局長のコートニー・ホイットニー准将に英語が上手いと言われ「あなたももう少し勉強すれば上手くなる」と逆襲した(米語に対する最大限の皮肉)などGHQ / SCAPとの交渉の間に生まれたエピソードは数多い。

田中角栄に関連するエピソード


●当時、飛ぶ鳥を落とす勢いであった首相の田中角栄に対してさえもルールを守るということを第一にした。次郎が理事を務めるゴルフクラブに、ある日秘書らしき若者から「これから田中がプレイしますのでよろしく」 と挨拶があった。応対した次郎が「田中という名前は犬の糞ほどたくさんあるが、どこの田中だ」と返したところ、「総理の田中です」と返答があった。「それは、(ゴルフクラブの)会員なのか?」と次郎が尋ねると相手からは「会員ではありませんが、総理です」と返答があった。次郎は「ここはね、会員のためのゴルフ場だ。そうでないなら帰りなさい」と言い、そっぽを向いたとのことである。

●クラブのトイレに「洗面所のタオルを無断で持ち出さないでください」という理事長の張り紙があったにもかかわらず無視した田中に「おい、お前は日本語が読めねえのか」と言った。

●田中に対してはクラブの会員でない秘書が総理秘書だからといってプレイしようとしたことを拒否した一方で、田中が手ぬぐいを腰に差すのは合理的で良いと是認するなど「プリンシプル」に合致した公正な判断をしている。次郎は田中に対してはその人物を認めつつ、「あの人は若いころあまりにも金に苦労しすぎた」と金銭的に貧しかった境遇に同情していた。

●田中を批判するばかりではなかった。ロッキード事件が起こると、各新聞は「容疑者の田中は…」と書きたてた。次郎は新聞社の社長に向かって「田中角栄さんを叩くのはいいですが、あなたの新聞は4年前彼を今様太閤として「戦後日本が生んだ英雄」とおだてていました。今、容疑者田中と書くならなぜその前に「本誌はかつて彼を英雄扱い致しました、これは読者を誤らしめる不正確な報道でした」とお詫びと訂正を載せてからにしないのですか」と主張した

GHQが、「従順ならざる唯一の日本人」と言ったのは、つとに有名ですね。日本で始めてジーンズを履いた人とも言われています。

とにかく徹底的に、自分の良心に従った生き方で、相手の地位や権力に屈しない。どんな相手にも同じ態度。でも、押しが強いので敵も沢山いたようです。
ハンサム、背は当時で高い方、(今は普通だと思います)女、子供弱者にとても優しい人だったとの事です。とにかく見ず知らずの子供に好かれます。人見知りをして知らない大人に絶対話しかけない子供がいたのですが、次郎さんだけ、なついたそうです。

・・・・だから、良い人です(笑)子供に好かれる人は、絶対に良い人なのだ(笑)白洲自身も子供が大好きだったそうです。

それはそれは、もう魅力抜群です(笑)女も男も彼を好きになるようですね。まるで、イギリス仕込の侍の様だったと、当時の人たちは、語っていますね。


彼とは、天と地ほどもかけ離れていますが、自分の良心に恥じない生き方をしたいものです。

NHKで、明日3月7日土曜21:00~に白洲次郎のドラマ第二回目なのですが、ちょうど白洲が活躍した終戦事務局での話を今回やりますので、興味のある方は、いかがでしょうか♪

NHKドラマスペシャル白洲次郎

人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2009/03/06 21:00 | つぶやきCOMMENT(10)  TOP

コメント

先週は見逃してしまいましたが、
明日は必ず見ます。(笑)

No:400 2009/03/06 21:32 | 夜明けの男だー #- URL編集 ]

夜明けの男だーさん

かっこいい(笑)ですよね~!!
私も明日とても楽しみです♪

No:401 2009/03/06 22:04 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ありがとう!

本を買って読もうかと思っていたのですが、ここでおよその人物像が見えて喜びました。
私たち夫婦も,こういうタイプの人が好きです~~
従順ならざる唯一の日本人とありますが、自分神に従順な唯一の日本人でしょう。わたしもここまでには到底至りませんが、自分の良心に恥じない生き方を私もしたいです。
ほんとうに、ありがとう!

No:402 2009/03/06 22:16 | ミコト #TY.N/4k. URL編集 ]

ミコトさん

お役に立てて嬉しいです~こちらこそありがとうございます!自分神…ミコトさん上手い(笑)その通りですね~!
本は、(占領を背負った男)が私は、面白かったです~♪
とにかく彼は、何もかもかっこいい(笑)銀座のクラブへ白洲が行くと全てのホステスが、彼を奪い合って、仕事にならなかったそうです。(笑)
会って見たかった~(笑)明日のドラマの白洲役の伊勢谷さんは、白洲の感じが、良く出ているなあと思いました♪

No:403 2009/03/06 22:31 | FUYU #- URL [ 編集 ]

白洲次郎さん♪カッコいいですよね~(ハート)

白洲正子さんも素敵ですね^^
本当にお似合いのご夫婦ですね~。

イギリスでブガッティーを乗り回すような贅沢を
経験しながらも、最期には「葬式無用・戒名無用!」
(これ合ってる??)って・・・
この世に何の執着も残さない潔さがカッコ良すぎました~!

彼はカンナガラの人生を内在神と共に生き切った
真のサムライ精神の持ち主だったのかもしれませんね~! かっこい~♪

No:404 2009/03/07 00:59 | パオパオ #- URL編集 ]

パオパオさん

本当にかっこいいです~(こればっか(笑))そうそう、執着がまるで無かった人みたいですね。葬式無用!戒名無用!まさしく内在神と同行2人♪おっしゃる通り、カンナガラですね!生きて会って見たかったなあ(こればっか(笑))

No:405 2009/03/07 01:08 | FUYU #- URL [ 編集 ]

忙しくてまだ見てないけど、ドラマ録画してますよ~
私は正子さんの随筆が昔から大好きです。
真に本当のことを見抜ける人だなーと思っていました。あそこまでのことを書ける人はなかなかいないのですよ。
次郎さんの方は不勉強であまり知らなかったのですが、さすが正子さんのだんなという人のようですね。
すごく魅力的なエピソード紹介してくれてありがとう^^
私ももう少し次郎さんのこと読んだりしてみるね。

No:406 2009/03/07 14:02 | YAYO #- URL [ 編集 ]

鶴川駅近く

白州夫妻のかつて住んでいた家を公開していますよね。
注文しておけばお弁当も中で食べられるようですが、保存も大変だろうけどなんでも高い・・といううわさも。
本人達には関係ない世界ですが。
なのでかつては近いけれど行ったことなかったです。
白州という名前にはなぜか惹かれるものがあるのですが、今まで見ないことにしていました。
今日の記事みて興味がわきました。ドラマは苦手なんですがちょっと見てみようかな。言い争いみたいな場面になると心がしんどくなってだめなんです(泣)

No:407 2009/03/07 20:26 | またたび #sSHoJftA URL [ 編集 ]

YAYOさん

おお!昨日のもとても良かったですよ~!
正子さんの美への追及は、凄いですよね。
次郎さんの事、ぜひぜひ調べてみてください。
きっと好きになりますよ(笑)

No:408 2009/03/08 00:59 | FUYU #- URL [ 編集 ]

またたびさん

そうなんですよね。武相荘、中が見れるんで、行ってみたいのですが、入場料が高い割りに、残念ながら評判が宜しくないんですよ。展示方法がまずいらしく、友人が行った事を後悔していましたねv-388
私は、鶴川に住む予定でした(笑)
記事で興味を持って頂けて嬉しいです♪
ドラマ良かったですが、白洲は、どなるシーンが多いから、v-356本はいかがでしょうか?
無理されないで下さいね~v-410

No:409 2009/03/08 01:05 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
