スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

合気道と内在神と氷川神社

職場が、デスクワークなので、とんでもなく運動不足です。(笑)
特にウエスト回りが~(泣)子供の時から、運動は嫌いではなく、バレエやフギィアスケートなど習っていました。
でも大人になると…駄目ですねぇ(笑)家と会社の往復だけでウエストが痩せるはずもなく(苦笑)
毎日、寝る前にストレッチはしているのですが、精神鍛練の為にも、ちゃんと運動をしたいとずーっと(長い)思いつつ今に到りますが(笑)…
リーマンさんの、下記の記事を読んで以来、内在神を育てるのに良い、合気道に興味があり、習ってみたいと思ってます。
近場で、何処かないかなあと探していたら、私が卒業した中学の体育館で合気道教室が、開かれてました。
そばには、氏神様であり私の産土神社であるスサノオさんの氷川神社が、あります。
植芝盛平さんは、スサノオの関係者なんですね。氷川神社の側で、合気道教室が開かれているのも何かのご縁だと思い込み(笑)教室の門を叩いてみたいと思ってますo(^o^)o
ちょっとドキドキ~!!(笑)


自分の場に変える   2007-11-20 火 18:53:55

読者より、太極拳大会の個人戦で金メダルを取得できたと
メールを頂きました。
競技中は、色々な人への「感謝」を伝えたいと思って行い、
緊張した時も「生かして頂いて ありがとう御座います」と
心の中で何度もくり返すとスーッと落ちついたそうです。
次は、 合気道に挑戦するとのことです。
この方は、もともと体と精神が強い人では、決して有りま
せん。過去には、色々な存在に依存し悩んで来られました。
心身症(過食嘔吐)にも長年、苦しまれた人です。
精神的に脆く欝傾向のある人には、適度な運動は大切です。
これからの時代は、女性も女らしい文化教室に行かれるより
も、肉体面と精神性を維持向上させるには、運動系はとても
良いです。特に女性は、40代を過ぎますとホルモンの関係
上で、精神の安定を図ることが大事です。
運動が出来ない方は、日々の仕事や生活の中に、運動を
意識するだけでも、取り組み姿勢が変わり、効果が有ります。
もちろん運動だけでは、駄目です。一番、精神を安定させる
のは、正しい先祖供養の実践にあります。この方も、感謝の
先祖供養を実践して、心の安心感が大きく改善した事が、
メダルに繋がったと認識されてました。
 
次は 合気道を習うそうですが、これは内在神を育てるにも良
いです。  合気道と言えば、植芝盛平です。
彼は、面白いエピソードの宝庫ですね。また、交流した人物
に出口王仁三郎や南方熊楠が居たことは、意味が深い
です。
植芝盛平は、スサノオ系鬼神界に彼の魂の出自があります。
武道家の達人には、天狗系が多いですが、彼はそれらとは
一線を画します。私は、 合気道を知りませんが、植芝師より
感じることは、
” 合気道の極意は、その場の空気の変容に有り” と出ます。
相手と向き合った時に、組する前に勝負の結果が既に有る
ようです。 その場の空気を、自分の霊体から発せられる
磁気の色に染められたら、後は何を取っ組み合おうが、
自分の土俵なので、相手は倒されます。
霊眼では、植芝師が相手に向き合った時、半径3m程の
磁場の円の中心に彼が立っています。その磁場は、青と赤
色に点滅フラッシュする感じがしました。この様な”場”を作る
事が出来たならば、相手の体に触らずとも、相手を掴んで投
げる仕草をするだけで、相手は転ぶと観じます。
これは、内在神が発露して来ると、無意識にトラブルを避け
る事が出来る、カンナガラ状態=自動運転モードにも関係す
ることです。

続きはこちら







人類の5%運動広げたいです。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へブログランキング【くつろぐ】


テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

2009/03/09 21:52 | 内在神COMMENT(8)  TOP

コメント

昔格闘技オタクの友人から延々と植芝盛平さんの
お話を聞かされたことが昨日のようです~(苦笑)

人の体に触れることなく相手を吹き飛ばす事ができた
と聞いていましたが、本当にそうだったんですね~^^

裏を返せば、人間には誰にでもそういう能力が潜んで
いるとも言えるのかもしれませんね。

ただ、その能力を引き出すためにはやはり内在神
が発露される段階がポイントなんでしょうか。。。

また合気道習い出したら、報告楽しみにまってます♪

No:425 2009/03/09 23:41 | パオパオ #- URL編集 ]

人の体に触れずに吹き飛ばすなんて、人間じゃないですよね~(笑)
でも内在神が発露することで、誰でも出来るなんて
人間は凄いんだなぁと感動します^^

No:426 2009/03/10 09:06 | FUYU #- URL [ 編集 ]

へ~~~体が柔らかそうで、すてきですね!うらやましい~
良いところで習えそうで、たのしみですね!

No:427 2009/03/10 09:58 | ミコト #- URL編集 ]

内在神を育てるのに良いんですね。
是非習ってみてください。

No:428 2009/03/10 10:30 | ASANORION #KfynOn.k URL編集 ]

ミコトさん

ありがとうございます。
体だけは、柔らかいです(笑)

No:429 2009/03/10 11:31 | FUYU #- URL [ 編集 ]

ASANORION さん

そうらしいですよ~

続くと良いんですが(笑)

No:430 2009/03/10 11:32 | FUYU #- URL [ 編集 ]

そのうち、FUYUさんに飛ばされるかなあ~~(^^:)
合気道の力で、場合によっては人助けが出来るかもしれないね。

No:441 2009/03/11 01:45 | トマト #- URL [ 編集 ]

トマトさん

無理だ~(笑)

合気道は奥が深いらしいよ。

No:448 2009/03/11 10:43 | FUYU #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
